見出し画像

【これは失敗する!?】よくある会社経営失敗3選

こんにちは。新緑がきれいな季節になってきましたね。

柴犬をこよなく愛するコバです。 伴走型で会社と社長の手元に現金を残す支援をしています。


https://subsidy.office-kobayakawa.com/


今回はこれまで数多くの会社のお手伝いをしてきたコバが思う3つの失敗のもとをお伝えします。

1.出資を同割合にすると失敗のもと!!

今や鉄板ともいえますね。

出資割合に合わせて経営方針に物申せると思っても過言ではありません。
長きにわたる経営活動の中で一度や二度、意見の違いは出てくるものです。

お友達やご親族と一緒に会社設立をご検討の方、
後々のトラブル回避のためしっかりと話し合って決めましょう。

2.資本金が1円スタート!!

ご存じのとおり資本金1円会社の設立は可能です。
ただし、会社ってどうしても資金調達が必要な場面がでてきます。

例えば銀行に融資を申し込む…あら、この会社資本金が1円だわ。
あなたが銀行員だったらどう思われますか?

事業内容に合った資本金を準備されることをおすすめします。

3.契約書は読んで判押せ!!

はい、これも鉄板中の鉄板。
契約はどちらがマウント(笑)を取るかで内容が変わってきます。

不利な条件での契約は後々辛いことが待ってます。
しっかり読んで不明点はお相手に質問、話し合いをしてください。

以上!

わからないことがあったらお近くの専門家に頼ってみてくださいね。
勢いだけじゃだめだよ。 byコバ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?