見出し画像

ウイルス収束後 自分の仕事はどうなるのか⑤

久々の投稿になってしまった…

が、のんびりしていたのではなく当面の目標に向かって日々過ごしてたのだ。

まず、海に出るには船舶免許がないと、どうにもならない。とりあえずネットで検索したら、結構色んなところでボート免許って講習やってるんだと驚いた。

という事で、地域でおそらく一番メジャーな岡山マリンに申し込んだ。            で、いきなりハードルが目の前に…

一つは講習料金だが13万くらい必要だ… それでなくても仕事激減で手持ち資金も残りわずかだ。 仕方なく、なんとか支払って、持続化給付金が入るのを後は待つとする。

次は揃えないといけない書類関係だが、住民票や免許写真などは至極簡単なことだが、聞くと病院に行って所定の身体検査を受けなければならない。 私の場合一番問題は視力である。   

ここ数年どんどん視力が落ちて、かなり悪くなっているのは自覚できていたが、矯正視力片目0.5以上あるのか本当に不安だった。

恐々、毎月血液検査と尿検査を受けている、かかりつけ医の内科に事情を話し身体検査を受けた。身長や体重など基礎的な計測を終わり四肢の動きに問題がないかなど問診があり、最後に視力検査だった。

本当に何年も視力検査してないので、かなり不安だった。例のCの字の開いている向きを答えるのだが、0.5はもうかなりあてずっぽで、ヒヤヒヤしたが、両眼とも0.7位上あったのでギリギリセーフだ。

所定の書類に内科医のサインと印をもらってホッとした。

集めた書類と証明写真とお金を握りしめて、ボート店へ向かい、講習日時を選んで、最も近日の二週間後の講習日を申し込んだ。 

後は座学1日8時間と翌日の実技3時間と、更に座学2時間の講習を受けて終了試験に受かったら2週間後くらいに無事免許が手に入る…    と思っていたら、ここで第二のハードル。

ネットで調べたら、料金を取ってボートを操船するのには特定免許というのを別に取らないといけないと書いていた。要するに自動車でいうところの二種免許にあたるものみたいだった。

あー!

またもや面倒な事が…                                                  全く知らなかったが、昔の四級免許には特定は元から付いていたらしいが、少し前の法改正で、四級が廃止され一級、二級とマリンジェット用の特殊小型船舶操縦士に分かれた時に、旅客を乗せて料金を取る場合は特定免許を取らないといけなくなったらしい。

さっそくボート店に問い合わせたら、講習1日で取れるらしいので、ホッとしたのも束の間、どうも岡山では暫く開催されていないなしい。受講人数が定員にならないと開催しない取り決めらしく、近々では広島の宇品にある広島海技というところで4週間後にある予定だが、これも定員に満たないと開催されないらしい。

もー本当に色々面倒だが、特定を取るしかない。仕方なく広島海技の特定講習を受ける事にした。とりあえず、先に二級を取らない事には始まらないので、2週間待った。

という事で二級船舶操縦士の講習が始まった。 基本的に海上交通安全にまつわる法律と海という場所の特異性や気象に関する講義だ。

初めての事で眠くなるかと思ったが、割と好きな分野なので、すんなり頭に入った。ただ、1時間ごとに休憩が20分あるが、その20分が辛い。

トイレに行くくらいで特にする事がないからだ。こういう講習って初めて顔を合わす人同士は年齢も違うし、どうも気まずい。なので話し掛ける事もしない。それにどう見ても私が最年長者だし、他の人らはまだ二十歳代の若者達だ。

そんなこんなで、朝9時から5時半(昼休憩30分)の1日目講義が終わった。

翌日も朝8時半マリーナ集合で、その日は実技の訓練と訓練後の実技試験、その後遅めの昼休憩の後また座学の講習の後に学科試験だった。

生徒一人に一名の講師が実際のボートに乗り込んで、ロープの結び方や点検の仕方などの講習の後にいきなり、自分で操船して沖に出て行く。

当日はあいにくの雨と風の強い日で、講師も「今日は運悪く荒天ですね」「なかなか珍しい天気ですが、安全に行きましょう」と半笑いで言ってくる。

日頃の行いの悪さによってこういう日に当たってしまうのか… そんなに行いは悪くないと思うのだが…

荒天の中、3時間程かなりヘビーな講習を受けて、実技試験が始まった。こんなにいきなり試験を受けさせるんだとビビったが、こういう運転操作系は得意分野なので、一発合格だった。

気がつくと雨で頭からどっぷりずぶ濡れだった。

午後の講習のあとの学科試験も、講習をしっかり聞いていたら、引っ掛け問題はあるけど、難なくできた。

翌日連絡があり、学科実技とも合格でしたと連絡が来たが、他の方は2週間程で免許が受け取れるが、貴方はこれから2週間後に特定免許講習を受けてからになるので、免許発行はその2週間後くらいになるので、計4週間程かかりますねと言われ、凹んだわ。

まだあと1ヶ月もかかるのかよー 長いわ!

二級船舶操縦士免許取得まで、まだまだかかる…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?