見出し画像

We're hiring!!!!!

bitFlyer Blockchainで事業開発を担当している小畑翔悟 (こばた しょうご) です。この度、株式会社bitFlyer Holdingsの傘下に、"株式会社bitFlyer Blockchain"が設立されました。

大きなビジネスポテンシャルがあるブロックチェーン事業を、これまで以上に加速させ、世の中をあっと言わせるプロダクト・サービスの展開を強力に推進していくというのが新会社設立の目的です。
新たな門出を迎えたbitFlyer Blockchainの一メンバーとして、「ブロックチェーン元年。」にふさわしい年となるような取り組みを数多くしていきたい、と心から想うわけです。

■「仮想通貨元年。」とbitFlyerとの出会い

私は新卒で入社した金融機関での年末の出勤日にbitFlyerと出会いました。あれは2016年の12月30日です。金融機関の営業とは年末ギリギリまでやるもので、自分の仕事はほとんど無いのに出勤しないといけないという状況でした。
前日の忘年会で飲みすぎたこともあり、出勤自体が超めんどうだと思いながら、ガラガラに空いた小田急線に乗り込み、いつものように日経新聞を開きました。

鮮やかなスカイブルーに、一際目を引くオレンジ色の球体。

「仮想通貨元年。」というセンセーショナルなフレーズ。

新聞の一面広告に大きな衝撃を受けました。

その場ですぐにbitFlyerを調べ、存在だけ知っていた仮想通貨のこと、ブロックチェーンのことを学びました。革新的な技術で世界が大きく変わる可能性があることを認識しました。
その後、良い縁に恵まれbitFlyerに転職しましたが、ブロックチェーン技術を様々な領域に応用するための取り組みを進める中で、「凄まじいスピードで進む技術の進化」と「少しずつ進む社会への浸透」により、新しい世界の輪郭が作られているように思います。
ブロックチェーン業界って楽しい!とワクワクしながら毎日を過ごせていることって幸せですね。

■We're hiring!!!!!

という私の話は置いておいて・・・、本題です。

bitFlyer Blockchainは新会社での事業開始にあたり、

「ブロックチェーンで世界を簡単に。」

という当社のビジョンを一緒に実現していただく仲間を全力で募集します!!

新しい世界の輪郭づくり、実体の具現化に向けてより一層速度を上げていきたいと考えていますので、ぜひ皆さんの力を貸していただきたいです。
応募要項は以下になります。

--------------------------------

当社のCTO小宮山が作成した設問①~⑤の中から2問以上選択していただき、その解答と一緒に以下の基礎項目も添えて問い合わせフォームからご応募ください。

[基礎項目]
・氏名
・年齢
・簡単な職務経歴 (現職または前職の役職も要記載)
・自身の強み
・連絡先電話番号およびメールアドレス

[設問]
問題① (共通問題:回答必須)
あなたの重要と思う視点でどの仮想通貨が最も優れていると思うか?
複数の視点があるなら複数個選んでもよい。
例) 実際に世の中を変えたという意味でビットコイン、など。

問題② (選択問題:誰でも回答可)
1)イーサリアムにおいてトランザクションにはナンスを設定するが、それはなぜ必要か?
2)その弊害は何か?トランザクションのエスクローという観点から考察せよ。

問題③ (選択問題:誰でも回答可)
1)ビットコインの署名時に同じ乱数を使うとダメな理由は何か?
2)では、乱数にrと (r+100) を使った場合はどうかを考察せよ。

問題④ (選択問題:誰でも回答可)
1)世に知られていない方法で (つまりあなた独自の方法で) ゼロ知識証明「私はある値を知っていることを証明する」を構成せよ。
2)同じことを実現する世に知られた方法は何か? (もしそのような既知の方法が存在しないのであれば、あなたは当社に応募している場合ではない。すぐに学会で論文を発表せよ)

問題⑤ (選択問題:デザイナーおよびiOS/Androidアプリエンジニア向け)
1)ブロックチェーン時代のモバイルアプリに重要と思われる要素トップ3をその理由とともに列挙せよ。
2)それは従来のアプリとどこが違うのか考察せよ。

--------------------------------

ワクワク感に満ちたみなさまからの応募をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?