見出し画像

常に思考していると、点と点が繋がり線となる

人は、朝起きてから夜寝るまでに
かなりの選択肢を無意識のうちに行っている。


悩み、迷いながら選択する事もある。

習慣化していて、いつの間にか動いている事もある。

習慣化すると、頭で選択する意識がないから
淡々と「やらないといけないこと」は習慣化しましょう!と、よく聞きますね。

大事です。そう、大事なのは分かっているけど
習慣化出来ないことって、あるあるじゃないですか?
私はめちゃくちゃ苦手です。笑

ずっとずっと、「どれがベストなんだろ?」
と考えていると、頭が疲れちゃいますね〜。

「どうすれば、もっと効率良く出来るんだろ?」
と言うのも、答えが出るような、出ないような
そんなループにハマってしまいます。

色々考え過ぎてるな〜って言う時に
私はよく「保留」にするのですが

「保留」していても、ある時、ふと閃く時とか
点と点が繋がった感覚でスッキリする感覚ってありませんか?

いわゆる「腑に落ちる」とも言いますね。

━━━━━━━━━━━━━━━

自分は何故存在しているのか?

「哲学者」と言われる人は、ここに行き着きますね。

「哲学者」でなかったとしても、生きていれば
ほんの一瞬でも考える事なのでは?とも思います。


自分の存在、自分との対話
自分に焦点を当てること、私はやって来たのかな?

もちろん、無意識なレベルでは、自分の気持ちを大事にしながら、色んな選択をして来てますが
自分よりも相手を優先に。の方が多かった気がします。

今でもありますけどね〜。

相手に合わせる、相手の顔色を伺う、相手の為を思って先に行動する


どれも社会人になれば、こんなスキルも役に立つし、必要なのだと思うのですが

ずっと無理して相手優先でやっていると

1番大切な「自分」が壊れてしまうのに気付かないで過ごしてしまいます。

私は、今でも壊れてしまう直前、までになる事もあるのですが

「自分はどうしたいのか?」

と、自分とよく対話するようになりました。

やりたい事が叶う時もあれば、叶わない時もあるのですが(叶わないことのが多いですが)

どちらにせよ「自分の気持ちを聞いてあげること」で、満足したり、元気になったりします。


ここで、ちょっと紹介させて貰いたいのが

私が敬愛する逢見篤太さん(SNSではおうみん)
が先週、スタエフを配信されました。
番組名は「ラジおーみん」

仲間の間ではポジティブで有名な、おうみんなのですが、今回の配信は「なるほどな〜」と、私も腑に落ちる回でした。


ここで紹介されていている朝活のストレッチのYouTube動画が、めちゃくちゃポジティブで
「朝目覚めた私、偉い!」「手足を動かせる私、偉い!」と、自分を甘々に褒めて満たしてあげるのです。

それとは別の動画の「シャンパンタワー」をゆっくり注ぐシーン。

この2つがマッチングして、腑に落ちた。
そんな配信でした。


1番上のシャンパングラスが満たされると、下のグラスにシャンパンが流れ落ちる。

このグラスが「自分の幸せ」だとすると

自分が幸せに満ちた時にだけ、幸せを欲しいと思っている人に分けてあげることが出来る。

そして下のグラス(幸せでない自分)は、上のグラスにも、下のグラスにも、シャンパンが流れることは出来ないのです。


これって、他でも目にしたり聞いたことはあっても、なかなか腑に落ちるところまで行かないと思うのです。


もし、お時間があれば聴いてみてくださいね。

いつか、どこかのタイミングで「腑に落ちること」が有るかも知れませんね〜。


おうみんのnoteです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?