見出し画像

夫婦の家事分担【企画参加】


私達の1日の流れに沿って、家事分担を書いて行こうと思います。

先ずは平日。

朝、目覚めるのは、夫も私も早い方で、平均すると5時前後。

夫の念の為の目覚ましは、スマホで5時半のアラームをかけているけど、気分次第で5時に起きたりもする。

私は、目覚めていても、5時45分くらいまで布団の中。

夫は、私が起きてくるまでに、台所をキレイにしてくれたり、ご飯を温めて自分の朝食(ほぼ納豆と味噌汁)の準備。

私は、起きて直ぐにお弁当作り。
みんなの朝食も兼ねて多めに作ります。

6時40分、夫を見送った後、子供達と義妹が食事を済ませて学校、会社に出かけるまでは、何も出来ないので、SNSの巡回。←この時間が、1番楽しい〜♡笑

8時過ぎ、みんなが出かけてから食器洗って、掃除、洗濯を終わらせてから仕事に取り掛かります。

夜は、夫が帰宅するのは6時半なので、5時半頃から夕飯の支度。

夜の食器洗いは、子供達やら夫やらで分担。

お風呂を洗うのは、末っ子のお手伝い。
湯はりをするのは夫。

私は、夕飯を作り終えたら、しばらくゆっくりして、お風呂上がりにミシンに座ります。

平日は、こんな感じですね〜。

休日は、夫はいつもの時間に起きて、パンと珈琲を淹れてくれます。インスタントではなく豆から挽いてサイフォンで。

私は、6時半くらいまでゆっくりしてますね〜。

休日は、ゆっくりスタートで、洗濯と掃除。
夫は、熱帯魚の水槽の掃除、天気が良い日は布団干し。ゴミ回収やらトイレ掃除やら、気がついた所もやってくれます。

料理と洗濯は、必ずやりますね〜。
洗濯物を畳むのは、それぞれですけどね♪

出来る時には、出来る人が、出来る範囲で分担。

これが我が家のスタンスですが、夫が家事に協力的になったのが「ママがやらないから〜」ですって!笑

家事を完璧にやってたら、仕事出来ないし、休めない〜!

家事は分担出来るけど、仕事は家族には分担出来ないですからね〜

いや、まぁ〜、本音を言うと

家事全般、やりたくなーーい!笑
そんなぐうたらな気持ちで、毎日コツコツやっております。

今回も、珈琲次郎さんの企画
#仲良し夫婦サークル お題「家事」に参加させて頂きました。


こうやって書いてみると、夫は、かなり家事に協力的で有難いな〜と、改めて感謝しました。

いつも素敵な企画をありがとうございます!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?