見出し画像

あそどっぐインタビュー1日目 その1 「阿曽太一」誕生前夜

私は、あそさんを心底カッコいいと思った。
あそどっぐはどうやって今のあそどっぐになったのだろうか。
私たちは2016年に出会い、友人になった。手をつなぎ、デートもした。
飽き足らない私は、彼にインタビューをお願いすることにした。

あかほし(以下「ほし」): ご両親の馴れそめは?
あそどっぐ(以下「あそ」): 職場結婚みたいよ。父親は福岡で、母親は宮城。歳は1歳違い。団塊世代で、父親は地方から関東の方へ働きに、神奈川の会社に就職して。それから一年遅れで母親が就職してきて・・・みたいなかんじよ。
ほし: 職場結婚なんだ!どっちが年上なんですか?
あそ: 父親の方が1コ年上。
ほし: アタックはどちらから?
あそ: 完全に父親の方からみたいよ。うちの母親けっこうキレイな人やったみたいで、写真も若い頃はまあね、あの、そんなヘンな顔じゃないもんね。
ほし: あそさんのお父さんがね、私は気になってしょうがないんですよ。おっちょこちょいそうなエピソードをちらほら聞くので。
あそ: あ〜、でもなんか「ザ・九州男児」っていうかんじだったね、若い頃はね。若いというか、僕の子どものころは、うん。頑固できびしい感じだったね。
ほし: ふむ〜そうかあ。あそさんは安産だったんですか?
あそ: ぼくはうん、とくになんも、うん、なかった。2週間くらい予定日より早く産まれたぐらいで。年を越して生まれる予定だったのが、年の暮れに、12月29日に生まれて。で、すごいどうでもいいはなしだけど、未年に産まれる予定だったから羊の字がはいった「翔」っていう名前になる予定だったらしい。
ほし: あ、そうなんだ。
あそ: そう。「阿曽 翔」・・・ヘンな名前だよね。で、早く生まれたから急遽あわてて「太一」になったらしい。
ほし: (笑)だれが決めたんでしたっけ?
あそ: 父親がきめたみたいよ。字画とかしらべて。読みはふつうだとおもしろくないっていうんで、なんか" 変わった人生 "をおくってほしいっていって、「た・い・い・ち」で「い」を2つに。
ほし: へ〜。
あそ: めっちゃ願い叶った(笑)
ほし: 神さま斜め上をいきますね(笑)でも、2週間早いだけなら生期産ですね。( ※ 生期産  母子ともに最もリスクが低い出産期間に出産すること)
あそ:うん、そうだよね。だからとくにあれ、ねえ。安産だったみたいね、もんだいはなかったみたい。
ほし: 2人目はぽろんて出てくるって聞きますね、あっちゅーまにでてくるって。お姉ちゃんも安産だったんですか?
あそ: お姉ちゃんもうん、とくに大変だったって話は聞かないね。
ほし: お姉ちゃんの名前もお父さんが?
あそ: お姉ちゃんもたしかお父さんがつけたんだったと思うよ。
ほし: そういう、お父さんは自分で名前をつけたいって思うキャラクターなんですか?
あそ: あ、なんかね自分で何でも決めたい感じのキャラクターだね。計画立てるのとかも好きだしね。家族旅行とかも、1日のスケジュールをPCで表にして、旅のしおり的な感じにつくって・・から旅行にいくみたいな人やったから、なんでも自分で決めたがりなかんじだね。
ほし:プロポーズもしおり作ったりしたんかな・・・。

次回、「阿曽太一、誕生」

あそどっぐ
1978年佐賀県生まれ。熊本在住。お笑い芸人。
あかほしあまね
1991年東京都生まれ。『コバガジン』のライター。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?