見出し画像

独学力が欲しい話

効率的に成長する

個人的に「成長するための一番手っ取り早い方法」は、優秀な人に囲まれて働いたり、競い合って勉強することだと思っています。
優秀な人たちに囲まれると、特に意識しなくても、自動的に以下のようなことが起きます。

▼勝手にこうなる。
・多くの学びがあり成長する。
・目指すべき目標のハードルが高まる。
・有益な情報が入って来る。
・刺激的な毎日を送れてやる気が出る。

環境を選ぶことはちょっとしたウラ技というか、その方が楽チンなのです。

独学力がないと詰む

しかしこのようなやり方にはおそらく限界があります。おそらく今後、以下のようなことが起きると考えました。

▼たぶんこうなる。
・経験を積むほど、成長できる環境が見つけづらくなる。
・教えてくれる人がいない環境で活躍できない。
・まだ誰もやったことがないことができない。

私は昔から独学力(独学のマインド?)が欠如しているなぁと思っていて、ギターとか、プログラミングとか、みんなが独学で習得していそうなことをことごとく挫折してきました。勉強も学校で頑張るよりもイケてる塾に入ったりと、とにかく成長するためのチート技に頼りまくっていたので、ちょっとピンチな気がして来ました。

ということで、少しずつ人に頼らずに独学で物ごとを習得するスキルを身につけて行きたいです。

Twitterはこちら。

こばかなメモとは
毎日気づきや学びがたくさんあるので、気軽にnoteにメモっていこうと思います。誤字脱字を気にしないスタイル。

勉強するための書籍代などに使わせていただきます。学びはツイートやnoteでアウトプットいたします!