見出し画像

集中力の話

仕事している時、いま100%の能力を出せてるのか、これ以上のやり方はないのかと自分に問い続けないと、普通にやってたらつい50%くらいの温度感になっちゃうので集中力ってほんと大事だなと思ってます。たまに「この1時間PCの前にいたはずだけどなんか全然はかどってないな…」という時があるので、気を抜くと危ないです。

集中力と時間制限の関係

例えば受験本番の集中力がMAXだとして、普段からいかにそこに近づくかみたいなことは意識するといいかもです。時間制限が大きなポイントになる予感です。

先日クレイジーエイト(8分間に8個アイディアを出す)というアイディア出しのワークショップを行ったのですが、4人で2.5回行ったので、1時間で合計80個のアイディアが出て、ものすごく作業が捗りました。普段から業務を強制的に時間で区切る癖をつけたいものです。ちなみにこの記事は10分で書きました笑。

Twitterはこちら。



勉強するための書籍代などに使わせていただきます。学びはツイートやnoteでアウトプットいたします!