見出し画像

インソールのプロが選ぶ最高のインソール

福岡県大野城市のコバ靴店のこばです!

Twitterやお客様からよく聞かれる事があります。それは、

結局、市販のインソールはどれがいいんですか?


です。

結論から言うと、とあるドイツ靴に元々ついているインソールが最高です!

画像1

※本編だけ見たい方は次の※まで飛ばして下さい

ここ最近、インソールは一般的に周知されて身近なものになったように感じます。街を歩けばいたる所で販売されているのです!

100円ショップからスポーツショップ、整骨院から歯医者さんでも見かけました。凝った靴屋さんでは1から中敷きを作っている所もたくさんありますし、病院では保険でも製作が可能です。

本当に 様々な価格帯で、様々な手法で、様々な場所で

たくさん販売をされています!
アマゾンや楽天のような通販で
「中敷き」や「インソール」と検索をしたらごまんと出てきます。

しかし、こんなにも沢山あると

本当に良いインソールは結局どれなの?


という風に思ってしまいませんか?

今回、この記事を書こうと思ったのは、単純に、靴屋として

本当に良いインソールを知ってほしいからです!


ネットで検索をしたら◯◯社の◯◯がいい!
等と様々な商品が勧められていますが、果たしてそれは
中敷きに対してどの程度の知識がある人が勧めているのでしょうか?


しかも、見かけるのはだいたい同じ商品です。
私も勉強のため紹介されているインソールはある程度持っています。
でも、正直なところ。。。

ですので、僭越ながらインソールのプロと自称しているわたしが
本当に良いインソールをご紹介したいなぁ!

と思って筆を走らせました!

ちなみにわたしは、病院などで保険を使って唯一インソールを製作する
権利を持つ国家資格である「義肢装具士」です。

現在は靴屋として活動しており、わたしの靴とインソールで
ウオノメとリウマチ、外反母趾で30分立つのが限界だったお客様が
半年後に上高地を6時間歩かれました。
その翌年にはスペイン、フランス、イタリア旅行を存分に楽しんで頂けた
程度の靴とインソールの知識と技術です。

そして、実はこの記事って最初は有料でした。
500円を払ってでも知りたい方が多くいらっしゃったので
今は無料にしております。

元々希少なインソールなので、記事を無料にするのは
購入頂いた方全員の手に届いてからにしております!

無料で公開する以上は、その程度の忖度とタイムラグを付けております。


今現在、通販サイトでも存在は確認できましたが、基本的には希少で裏ワザ的な入手方法となります。在庫の問題的にも広めたくはないので、
本当に興味のある方のみに見て頂きたいのでご了承ください。


※ ここから本題 ※


私が選ぶ市販最高のインソールは

「Finn comfort に付属しているインソール」です!

画像8


Finn comfort とはコンフォートシューズにおいて
世界トップクラスのドイツのシューズメーカーです。
ちなみに、コンフォートシューズってご存知ですか?

靴には場所や用途に適すよう目的とした靴があります!
スポーツをするのならスポーツシューズが適しています。
正装などフォーマルを求められる場に適したのはフォーマルシューズです。

コンフォートシューズはそのままの意味です。
コンフォート(快適)シューズ(靴)です!

快適さに特化して快適を求めた靴がコンフォートシューズです!
世界トップクラスの快適な靴に入っているインソールが私の勧める
市販最高クラスのインソールです!

画像3

おすすめする理由は3つあります。

1 数少ないコルク製で足の環境が整う
2 足病学的根拠のインソール
3 優れた耐久性

1 コルク製なので使っていく内に足に合わせてコルクが沈んでくれます。
使えば使うほど足にピタッと馴染むのです。

しかも、コルク製なので靴の中の水分を吸収してくれます

コルクの環境改善能力は、何十年も劣化させない「ワイン」の栓でお馴染みですね!これだけのコルクで足を覆うので、汗をかきやすい夏場でも足元は快適です。また、中敷きの表面には吸水能力の高い牛革が貼られています!


使えば使うほど足に馴染んで、永く足を快適に保つこれほどの
コルク製インソールは大変貴重です!
あっても、普通のコルクシートでしょう

インソールや中敷で検索してみてください。
コルク製でここまでしっかりと足を支える形のコルクインソールは
そうそう見つからないと思います。

また、同じドイツ製のビルケンシュトックの中敷きは近いものがあります!

画像4


2 医学的根拠と実績

世界的にも足医学の進んだ
ドイツの整形外科医と整形外科靴職人が足の変形防止靴の開発から誕生したのがこのFinn comfortというブランドで、バイエルン州から48カ国へ輸出をしている手作りの靴メーカーです!

とりあえず下の結果をご覧ください。
この中敷きは加工調整をする事でもっと身体に合わせる事が出来るのですが、未調整のままでもこの程度の足の傾きや姿勢の改善が可能です。

画像5

画像6

外反母趾の原因と言われる足の傾きを履くだけでこの程度改善できました。
また、反り腰でお悩みだったお客様が履くだけでこんなにも改善しました。

履くだけで明確に変えてしまったのです。

3 耐久性
これだけの厚みがあるコルクなので、その耐久性は折り紙付きです!
長い方は10年以上使用されます。勿論、買い替えも出来るしコルク製なのでコルクを足したりする事で補修も簡単に出来ます!

画像7

画像8

はい!という事で気になるのはお値段ですね!
この中敷きがセットで入った靴はおおよそ3万円後半~4万円中盤です。

でも、中敷きだけであれば
スーパーコンフォートアインラーゲンは ¥4500 (税抜)
クッションアインラーゲンは      ¥5500(税抜)

両者の違いは、クッションを足しているのかどうか、というのと全体的なアーチの持ち上がりです。ちなみに、上の画像は全てクッションアインラーゲンです。

※リンク画像で見ると
前足部に通気性の穴があいている = コンフォートアインラーゲン
前足部に通気性の穴があいていない= クッションアインラーゲン
でも判別が可能です 


¥1000高いクッションアインラーゲンの方がクッション性があり、
アーチの持ち上がりが大きいので快適です!

販売店はFinn comfort取扱店のみです!
しかも、これはあくまでも替えようでしか販売していないので数が少なく取扱店でも表には出されません。ですので

裏ワザ的な最高クラスの中敷きなのです。


でも、非常に性能が良いのでコバ靴店では在庫を確保し、ご来店されるお客様のみにすすめております。ご連絡頂きますとご注文も可能ですので、詳細や疑問などありましたらTwitterからご連絡ください。


正直この中敷きは、下手にそこらで2万円ぐらいで作っている
中敷きよりはるかに高性能です!そう言い切れる程素晴らしいのです!

というか、amazonを見たら2万円でも販売されていました 笑
レビューが23件ついているので、それだけ高くても性能の良さから
売れてしまうのでしょうね!

画像9

世界トップクラスで快適さに特化したインソールを
こっそりとお伝えしました!

こばでした!


最後に、このnoteを見てくださった方限定で 出張による無料診断・講演を実施しております!

整骨院さんのような治療院さんや老健施設等、全国どこでも無料で診断や講演を行います。ただし、出張費(宿泊費+交通費)のみご支援下さい。

無料診断ではその人に必要な中敷きの効果や機能の体験会や
足の特徴や靴の形、靴底の機能、歩き方の調整や現在治療されているお悩みの手助けとなる靴、中敷きの機能解説 等をお一人様10分程頂いて実施しております!

無料講演では、靴の選び方、履き方。
関節に負担の掛からない歩き方や中敷きの選び方講座など実施中です!

ご不明な点やご興味のある方は

Twitterの @kobakutsu からダイレクトメールを送って頂くか
kobakutsu@yahoo.co.jpまでご連絡ください!
HPはこちらから
https://www.kobakutsu.com/

こばでした!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

カラダに関する情報を国内外問わず分かりやすい形に直してどんどん発信していきます。頂いたサポートは次の文献購入費用に宛てております。 もし、よろしければ文献購入費用のお手伝いをして頂きますと幸いです。よろしくお願い致します。