見出し画像

あれから…

今日は東日本大震災から10年

あの日は新しく仕事について派遣会社で研修があったので渋谷に行っていた。

他の方はテレオペか何かで一日中かかるようだったけど、私だけ事務的な業務だったから昼で終わりだった。ランチを摂って帰途につき、川崎駅を降りた。いつもなら乗り換えるかバスに乗るんだけど、何故か徒歩でいいやとバスルートの通りを曲がった瞬間、激しい揺れでフラついた

ヤバい…咄嗟にしゃがみ込んだ。メチャクチャ揺れてるのに無神経な車にクラクション鳴らされた💢向かいの定食屋から慌てたのか箸を持ったまま客が逃げ出してきた。電線が縄跳びみたいにグルングルン回っている。昔からあるカプセルホテルの壁が剥がれ落ちた。

早く帰らなきゃ❗️揺れが治まったと同時に家に向かって走った。マンションの外には家にいるのが不安なのか住人がワラワラ集まっていた。非常階段を上って家に入るが、まだ息子はいなかった。と、携帯にメールが…帰宅直前だったため教室に待機しているとの知らせ

慌てて学校に向かうと暗い教室の端に先生に付き添われて体育座りしている息子が目に入った。名前を呼ぶと笑顔になった。元気だ…良かった

そのまま保育園に娘を迎えに行く。子供たちの賑やかな声がする。先生曰く2階だからさほど揺れず昼寝中だったから本人は分かってないと思うと…え?😓まあ1歳だからそんなもんなんだろうか。確かに、あれ?ママ早いねーって感じだったw

家に戻って破損確認。ドア上にヒビが数カ所…とりあえず母に電話するが出ず。義母にかけるとこちらは問題ないとの返事。暫くして旦那からメール✉️電車動かないし部屋取ってくれたから泊まるとの事。こちらはテレビで見た津波の衝撃で不安だというのに酒呑んでグダグダしてたらしい😤

翌日、川崎駅前も破損箇所多数。ラゾーナやミューザは天井が落下して営業不可。電車も昼近くになってやっと乗れる状況。勤務初日だから来れるなら来てって言われたので無理して出勤するも、書類出してマニュアルとにらめっこ(1週間以上続く&自宅待機半月)。

合わせて電力不足などのため、暫く休業する店多数…翌週の息子の誕生日にケーキ屋を探すがチェーン店は休業中。地元の老舗のお菓子屋が辛うじて開いてた。あんな嬉しい事は無かったな。まだ小さいしケーキもないんじゃ寂しすぎるもんね。

東北の方々に比べたら大した事ないけど、計画停電やらなんやら小さい子が居たから結構大変だった。オムツも買い占めが発生して品薄だったし😭

数年経ってから仙台戦絡みで陸前高田にも伺いましたが、それから石巻焼きそば食べてたら震度7の地震に遭遇…メチャクチャ怖かった。でも店員さんはこの揺れ方だと津波来ないから大丈夫って。慣れるのも辛いよなぁ

まだまだ東日本大震災の余震があって、原発も解決してないし、行方不明者も沢山いる。少しでも痛みが消えますように…これ以上被害が出ませんように、祈るしか出来ないのかなあ。無力だ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?