見出し画像

コロナに翻弄されまくりです。

みなさん自粛お疲れ様です。

いろいろありまして今は病院内勤務を辞めたので、やれやれʅ(◞‿◟)ʃと思ってたのに現職は飲食関連なので時短の煽りで仕事激減してます。前職で心身共にやられたのでフルは厳しいし、リハビリと思えば良いけど予定の半分くらいの収入なので、ちょっとなー🤔

まあ、注ぎ込む方の活動も少ないですけど😭でも来年度大学受験するとかいう子がいるので頭が痛いわけよ…

そもそも、勤めていた病院はまさにコロナ指定病院でして、皆さん予防接種のシミュレーションが何故川崎なの?って思ったかもしれないので言わせていただきますが、ダイアモンドプリンセス号で感染者が出た際に真っ先に運び込まれた病院が川崎にあります。大黒埠頭は横浜市ですが、かなり川崎寄りな事と元々感染症専門病棟が稼働している病院が少ないのが要因かと。横浜市は大きい割に人口に対しての病院数少ないしねー。

私は看護士ではなく業者だったのでマスクや手袋が品薄になっても病院在庫は回ってこないし、会社は対策してるアピールしたいのか看護士もやってないフェイスシールドを配ってドヤ顔。めちゃくちゃ動くし重いもの運ぶから汗だくなのに呼吸困難で倒れるわっ!

私は入院患者さんにパジャマやタオルなどを配布して回収する仕事だったんだけど、だいたい流行初期の頃なんて他の感染症と一緒で熱で溶ける密閉袋に入ってリボンがつけられているだけで、他の回収物と同じ袋に入ってたんだよね。あのプレゼント?まぢいらねー💢薄いビニール手袋しただけで、それを掴んで袋入れ替えたりしてました。コロナ疑いみたいな人の病室の表記が曖昧で入室しちゃうとかも。

そんな中、同期辺りが家族の反対や会社の対応や新しく入ってきた覚えの悪い方がいるから負担が大きい等の理由でごそっと抜けます。仕事が回らないといけないし、指示出してる暇もないから一人でバタバタ動き回って最終的に力尽きました

周囲の人からも「大丈夫なの?」って言われるし…でもそういう方ってこちらの身体を心配してるわけじゃなくうつさないでよねって感じじゃない?

消毒とか当たり前に気を遣ってるし、周囲にも子どもたちにも気を付けつつ、重労働してたもんだから身体は疲れてるのに眠れなくなってしまいました。一瞬バタッと寝るけど直ぐに目が覚めちゃう…もうこうなっちゃうと倒れるの待ちみたいなもんじゃない?まだ小学生も抱えてますのでフェイドアウトを決めました。

私が辞めた後も1人退職しましたが、皆責任感なのか頑張ってくれています。会社も少しは変わってきてるかな。ありがたい事です。もう愚痴聞くぐらいしか出来ないけど、抱え込むのが一番まずいのはよく分かっているつもりなので。

ちなみに勤めていた病院内ではクラスターは起きていません。看護士も医者も数人かかりましたが外部で貰っただけでした。やはり即席か経験があるかは大きな差があるなと感じています。

緊急事態宣言出てから感染者減っては来ているけど、あくまで普通病棟潰して対応した上で何とか回っているだけです。出掛けるのが悪いわけではないと思う。入る店の対策が問題ないかチェックする。大人数で会わない。もちろんマスクや消毒は必須など、基本的な事を全員が守れたら良いだけかと思います。

もうずっと友人とランチもしてないなー。元々社交的ではないけど、徹底してたから疎遠になっちゃうね。

昔の仲間が数年闘病してたのも知らなくて、昨年秋に亡くなったと年末に喪中葉書が届きました。もの凄い落ち込んだ。埼玉越して遠いからって会わなかったのよ…後悔先に立たず😭子供残して44歳でなんて、まさか!だけど、どうにも…コロナで線香あげにもいけないし無念。

疲れてきてはいると思います。でも大好きな方が大変な中ライブをやってくれた💕とっても勇気づけられたよ。ありがとう😊

早くコロナが過去のことになりますように。

今日も少しでも楽しい日になりますように。

子供たちが修学旅行行けますように。(2人とも最終学年になります…6歳離れてるから💦)


そんなことで、また転職活動中…しんどい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?