見出し画像

仲間が増えて嬉しい。まるで春が来た気分。

ノートPCを新調した。

産後にしばらく仕事をしていなかった時期の保管状況が悪く、ノートPCが熱で壊れていたのに気づいたのは1年以上前のこと。もう少し粘れるかなーと思ったけど、新しく仕事が増えたことで、何年選手?みたいなデスクトップPCでは追いつかないと即座に判断し、ノートPCを買った。

いつも思うけど、家電量販店の店員さんの知識量はすごい。

某ヤマダ電機で購入したのだけれど、わたしの感覚としてはヤマダ電機というか担当してくださったおにいさんから購入した感覚が強い。使う前なのに買ってよかったと思える買い物ができたなと感じている。

急いでいたからネットで注文して届くのを待つというのもできなかったし、そもそもPCの性能には疎いので説明してほしかった。それですらこのご時世、ネットで完結するのだろうけれど、それを探す労力も惜しかった。(お得を追求するなら、ちゃんと知識をつけたうえでポイントサイト経由でメーカーサイトからカスタムしたものを買う、が正解っぽい?わからないけど、これが正解だとしてもわたしには元気と時間が圧倒的に足りない)

そんなわたしに、(今日買う雰囲気が前面に出ていただろうけど)おにいさんは丁寧に性能の説明をしてくれた。知識のないわたしの目線に合わせた説明が本当にわかりやすかったから、結果的に納得した上で、高い商品を選んだ。

思えば前回ノートPCを買ったのは新卒の会社から転職した頃なので、実に8年ぶりの新調。8年後、どんな買い方が主流になっているのか想像もつかないけれど、8年後も家電量販店で話を聞いてから選びたいなと思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?