見出し画像

総資産6,500万円を溜めた方法

この2年で6,500万円を溜めた方法は単純です。
①給与をできるだけ無駄使いしない
②生活防衛資金以外を投資にまわす
③黙々とインデックス投資
日本人の長期投資の平均保有率は4年と脱落される方が多いそうなので、自分の考え方を記載しておきます。

①給与をできるだけ無駄使いしない
まず「自分へのご褒美」という考え方を捨てました。
○○をがんばったから、ボーナスが入ったからなど、なにかと理由をつけて予定外の出費を許していましたがこれを止めました。これだけで給与の残金が大きく変わります。

②生活防衛資金以外は投資にまわす
1年間の生活費は銀行に残し、それ以外は投資にまわしました。
サラリーマンなので3-6ヵ月分でもよかったのですが、心配性なので少し多めに残しました。ただ新NISAの発表があった後は1,800万円を5年で埋められるよう現金を多めに残しています。

③黙々とインデックス投資
残金をとにかくインデックスの投資信託に積み立てていました。
狼狽売りをしないよう、投資成績は週に一度確認する程度。市場ニュースも情報を頭に入れるくらいで自分の資産と紐づけて考えないようにしています。

ご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?