見出し画像

iDeCoか企業型DCかそれが問題だ

iDeCoやろうと決めてから、念のため会社の労務に「企業型DCってうちでは無いですよね?」と聞いたところ「もう⚫︎⚫︎さん入ってます…。説明会もしましたよね…」と呆れられる。

あー、何年か前に会社の退職金がなくなる代わりに何たらとか言ってたあれか。
まったく理解してなかったというか聞いてなかった。

調べたところ毎月会社から3,000円を入れてくれてたらしく、証券口座もありました。
そして、ちょうど年一回の積み立て金額を変更できるタイミングだったので、上限5.5万円までブッパしてきました。
これで毎月給料から企業型DCに自動で積み立てられます、なんて楽な仕組みなんだ。

面倒な準備がある事を覚悟してたのに、労務に金額変更の申請書出すだけだったわ。
ネットから投資先をインデックスファンド米国株に設定して終わり。

mission complete!
そして労務の方々、話を聞いてなくてすいません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?