見出し画像

結局つみたてNISAとiDeCo

投資本や記事を見た結果、
ローリスク・ローリターン、日々の変動に怯えることもない長期投資、情報収集の必要もない(勉強したくない)いう条件下なら以下2つしかない。

① つみたてNISAとiDeCo(or企業型DC)制度を使った投資信託
つみたてNISAとiDeCoは受け取れる時期や税制優遇の違いはあれど、結果両方やってよい。それぞれ年間上限金額があるので、まずはどっちでもいいから始めて両方の上限投資を目指す

②投資先はインデックスファンドの米国株or世界株
二択なので、両方に分割投資すればよい

以上の結論になった。
詳しい説明は省きます、noteに役立つ記事が腐るほどあるので。

さてはて、二日目にしてやるべき事があっさり決まってしまった訳だが、
どの投資家も「投資に正解はない」とか「他人の言う事を鵜呑みにしてはいけない」とか言うので正直困る。
どこ見てもこの結果しか書いてないじゃん。
え?もう私騙されてるの?
「マスコミはAがいいって言うけど、本当に堅実な投資家はBなんだよ」みたいな裏情報がほしいです。
アホそうなyoutuberまで「ニーサおすすめー」とか言ってるので、逆に心配になってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?