見出し画像

投資の逆風

アメリカ株は続落、楽天証券はサービス改悪と良くないことが続きますな。
目先は見ずに長期投資を考えるようにしているので、一喜一憂せずに生きていきます。

ファイナンシャルプランナーや簿記の本を読みながら先々を考えていますが、読めば読むほど「投資だけで食っていく」が如何に難しいかがわかってくるわけですわ。

今のうちに月数万程度でも副業になることを複数作って、10年後は投資+副業程度でセミリタイアするのが一番良さそう。
投資にはリスク分散が大事と言うけど、人生設計においても投資だけでなく別の収入源を確保しておくというリスク分散が必要ですねという話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?