ニコニコ動画に埋もれた名曲たち

Advent Calendar (https://t.co/6LyNgNBrog) に投稿するやつ

●自己紹介

 コバです。かっこいいアクションシーンを流してくれるアニメが好きです。今期だと Infini-T Force とか宝石の国が面白いなあと思ってます。周りに影響されてマクロスとアイマスにハマってしまいました。好きな仮面ライダーはオーズです。平ジェネFINAL上映とオーズドライバー発売でウハウハ真っ最中です。(金があるとはいってない)

●本題

 ほとんどの方が知っていると思いますが、ニコニコ動画にはVOCALOID楽曲を筆頭に数多くの楽曲が投稿されています。その中でランキング上位に食い込み、長く知られる人気楽曲になるものはほんの一握りで、多くの楽曲は再生数が伸び悩んだまま埋もれてしまいます。

「すぐ埋もれる程度の楽曲なんだし聞かなくていいだろ。」という人もいると思いますが

「それは違うよ!!!!!」

いや、ランキング上位の曲を悪く言うつもりはないんですけどね…

埋もれてしまって再生数が伸びていない曲でも、つよいものはたくさんあります。むしろ、そういった伸び悩んでる楽曲のほうがガチな場合が多いくらいだと思っています。「そんなマイナーなところまで見てる暇ないよ」という人たちのために、今回はぼくが(好みで)選んだあまり知られていない(と思っている)楽曲を紹介していきたいと思います。数曲程度の紹介になると思いますが、ここで紹介した曲のどれかひとつでも誰かの心に突き刺さって、マイナー曲に興味を持ってもらえる人が増えたらうれしい限りです。といっても、僕自身もそれほどガチに曲をあさってるわけではないので「お前それゆうほどマイナーじゃないやんけ」というレベルでボカロ聴いてる人がいたら代わりに紹介してほしいですね…。


●紹介の前に

このブログ(のような何か)に飛んできた人は、ぼくの文章なんか読まないでとりあえず貼ってあるURLをクリックして曲を聴いてみてほしいです。そして聴いた曲が自分の好みに合っていたら、もうこのブログには戻ってこないで何回もその曲をリピートしたり、その作曲者さんが投稿されている別の楽曲を聴いたりしましょう。そこまでハマってもらえたら、その時点で「布教成功」ですし。


●紹介

ニコニコ動画と(あれば)YouTubeのURLを貼ります。

一曲目

とても素敵な六月でした (http://nico.ms/sm23770496) Eightさん

これは知ってる人多そう。さわやかなギターに寂しげのある歌詞がのっかっています。これが意外と合うんですよ。不安定なメロディーラインが中毒性を高める要因になっています。夏に聴くとすっごいエモいんでオススメ(今は冬だけど)。MVの完成度もすごいのでぜひ見てほしいですね。

この曲はFantasticYouthさんのカバー (http://nico.ms/sm31481879) もめちゃめちゃ強いです。アレンジ多めなので好みが分かれそうですが…ボーカロイドの電子的な声が苦手な人はこちらも聴いてみてください。


二曲目

戦地精神ジャーニー (http://nico.ms/sm29959543) ナナホシ管弦楽団さん

「センチメンタルジャーニー」と読みます。某80年代アイドルの曲を連想してしまいそうな名前ですが、この曲はまっすぐなロック調です。サビが爽快感にあふれており、自然と頭を振りたくなってきます。ナナホシ管弦楽団さんはこの曲に限らずアツいロック曲を多く投稿されているので、興味が沸いた方は他の曲もバンバン聴いてみてください。

三曲目

 Libra (http://nico.ms/sm21894976) Eonさん

オシャレ曲。メロディーが耳に残るので何回もループしたくなります。歌詞にも深みがあってボカロっぽさを感じさせない名曲感があります。ボーカロイドというとやはり電子的な声が気になりがちですが、この曲は調教が非常にうまいので、違和感なく聴くことができるのではないかと思います。ニコニコ動画で7万回弱しか再生されていないのが不思議なくらいオシャレで強い曲です。広まれ(願望)。


四曲目

再考 (http://nico.ms/sm25642632) プロぺリンさん

激しいメロディーではないですが、力強さを感じさせてくれます。最初に聴いたときは「ボカロでもこんな迫力出せるんか…」と驚きました。特に注目すべきはサビですね。THE 壮大という感じです(語彙力)。


五曲目

Black or White (http://nico.ms/sm32170199) 雄之助さん

音ゲーにありそう(KONAMI感)。バックで流れてる演奏が壮大で一瞬で引き込まれます。イントロから優勝できるので最高ですね。ただ、歌うとなるとかなりの難易度だと思われるので、習得したい方は5000兆回くらいリピートして練習することをお勧めします。

この曲は歌い手のEVO+さんとのコラボの際に作られた曲で、EVO+さんが歌っているものもあります (http://nico.ms/sm32205164) EVO+さんは歌い手の中でも1,2を争うほどの歌唱力を持つ実力派(個人の感想)です。この曲を聴いて「ええやん…」ってなった人は他の歌ってみた動画も聴いてみてください。全部つよいです。

番外編

ニコ動に上がっている曲でもボカロ曲でもないですが、ぼくが単純に好きすぎる曲なので紹介させてください

不老不死 (https://youtu.be/hUpgkzDrRYM) 龍崎一さん

フリー楽曲ですがそれを感じさせないクオリティを誇っています。出だしの「廻れ、廻れ」という二言だけでぼくは「あ、これつええわ」と察しました。それくらいやべー曲です。一回聴けばメロディーが頭にこびりつきます。フルで聴きたい場合は有料になってしまいますが、値段は結構お手頃なので気に入った方はぜひこちらのサイト (https://losstime-life.booth.pm/items/212998) から

●最後に

楽曲を広めるってすごく難しいことだと思うんですよね。自分が好きだからといって他の人が好きとは限らないわけですし。そういう意味ではぼくが書いたこのブログは全く意味をなさずに終わる可能性もあるわけです。むしろその可能性のほうが高そうですね。悲しいなぁ…あと、偏見、ダメ、ゼッタイ。「ボカロだから」と避けるのではなくて一回だけ聴いてみてくださいお願いします。ぼくもマクロスとかアイマスとか「どうなんだ?」って思ってたんですが曲聴いたらどっぷりはまっちゃった人間ですし。

何回でも言いますが、「とりあえず聴く」という姿勢は大事です。うまくまとめられないですが、これで終わりです。ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?