見出し画像

令和からはじめた5つのこと

令和元年になり、もう1ヶ月半経とうとしています。

そこまで大したことはなにもしていないのですが、時代の節目に縁を感じ、今月から新たに始めたことを書き記しておこうと思います。

▽▽▽

手帳をつけはじめてみた

仕事をしていたときからスケジュール管理でつけていた手帳ですが、
つけたりつけなかったり、ただ予定を書き込むだけだったり…

そんな使い方をしていた手帳ですが、
まわりの手帳好きな人たちに触発されて、
フォーマットを決めて書き始めました。

どこかで写真ものせようかな…と思っていますが、
今書いているのは

・今日のひとことテーマ
・TODO(やること)
・DONE(やったこと)
・食べたもの
・日記

です。
手帳は高橋書店のtorincoを使っています。

マタニティエクササイズとヨガを自宅ではじめてみた

食べづわりで体重が急増したりしたので、
身体を動かすために習おうかな…と思っても、
お金が気になったり、上の子が気になったり……。

というのを言い訳にしていたのですが、
Youtubeで動画がいろいろあがっているのを発見してから
毎日30分程度やるようにしています。
この時代に生きててよかった…

身体を動かすのが以外と楽しくって、
息子のお昼寝中や寝かしつけあとをねらってちょこちょこやっています。

作り置きをはじめてみた

もともと料理に対して苦手意識が強かったのですが、
子どもの食生活のことを考えたり
食費のことを考えたりして、
週に数回やるようにしてみました。

相変わらず苦手だけど、苦手なりに
つくったものがタッパーにぴったりおさまったり、
その日その日の食事を考えて
ゆううつになることが減ったり、
楽しめることも見つかってきたのでうれしいです。

絵の投稿を再開してみた

絵をメインで活動しているのですが、
「絵を描く」ということがつらくなること、
私の場合はよくあるのです。

だから去年末くらいから
しばらくお休みしていたのですが、
ふとはじめようと思って描きはじめました。

1ヵ月、マイペースにつづけられたので
今後も無理なく楽しく描きたいです。

再開にあたって「これ」というきっかけはなかったのですが、
きっかけのない、ふとした直感みたいなものを
最近は大切にするようにしています。

水筒を持ちはじめてみた

水を毎日しっかり飲むことが健康に大切だそうで、
自分がどれくらい水が飲んだかわかるように、
水筒を持ち歩いて飲んだ量を記録するようにしました。

今のところ毎日約1.5ℓ飲んでいますが、
前より身体のめぐりがよくなった気がします。

▽▽▽

本当にただ書き連ねただけになってしまったけど、
ほかにもちょっとした掃除が習慣になったり、

外に意識が向いて、
いろいろなことをやろうと思えるようになったタイミングだったなあと思います。
たまたまかもしれないけど、自分の変化のタイミングが
こうして時代の節目と一致するって、
なんだか記念みたいでうれしいな。

「今週は月曜から金曜まで毎日noteを更新する」
というのも達成できたので満足です。

最初に宣言するの、とっても苦手だけれど
こうしてたまに、
自分の首を締めすぎない程度に
挑戦していくのはありかもしれない……。


また書きます。それでは。



お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!