見出し画像

結婚してから3年

旦那のすけさんと結婚して、今日でちょうど3年が経ちました。結婚記念日です。


そんな今朝の我が家は、記念日には似つかわしくないどんよりさで包まれていました。

旦那はここのところずっと、会社のばたばたによる激務、続く飲み会、深夜の会議、スマホチャット……これらのフルコンボでそれはもうボロボロで、ストレスによる睡眠不足に悩まされふらふら。

私はというと、妊娠によって今まではさっとできていたことがうまくいかなくなったり、急にくる気分の浮き沈みに振り回され、ストレスによる過食で内臓が悲鳴を上げていました。

そんなボロボロの両親を察してか、なんだか息子もいつもと調子がちがう感じで、今朝は本当にたいへんでした。

めずらしくお皿を割る旦那、相変わらず起き上がれない私、いつもは元気に歩き回る息子がなんだかぐったり……。
お昼ごろになってようやく私と息子は落ち着いて、いつもの日常を取り戻したような気がします。


✳︎✳︎✳︎


と、今日半日のことを書いただけでだいぶ文章が捗りましたが、気を取り直してこれまでの1年1年をひとことであらわしてみます。

互いの価値観があまりにも異なり、それを一生懸命すり合わせたり、合わせなくてもよいように認識を変えていくため、とにかくぶつかりまくった1年目。

妊娠がわかり、揺れるメンタルでときに爆発しながらも、子のいる生活に順応すべく話し合い、互いの環境などを少しずつ整えていった2年目。

子育てをしていくなかで少しずつ変わっていって、我が家の問題だけでなく、未来についても比較的ポジティブに話し合えるようになった3年目。

なるべくいろいろなことをストレートに伝え合うよう心がけていた結婚生活のなかで、じょじょにお互い沸点の低さをカバーできるようになった気がします。(相変わらずすぐキレてしまうこともあるけれど)


月並みかもしれないけれど、ひとまず3年、ここまでこれたのはほかでもなく「話し合うこと」に尽きます。直接話すことが難しいならLINEで、すぐ連絡をとるようにしてきました。

私たち夫婦は本当に価値観が真逆のことが多くて、合っているところといえばお酒が好きなこと、子どもがほしかったこと、そのくらいです。
(もっとあるかな…あったらごめん旦那よ……。)

とにかくそんな夫婦だったので、話し合わないことには前に進めませんでした。たくさんたくさん話して、夫婦という関係を築いてきた3年間でした。


✳︎✳︎✳︎


旦那と結婚して、私が一番よかったなと思うことがあります。

それは「互いの違いを尊重する」という意識ができるようになったことです。
旦那のおかげで、私は変わることができました。


それまで私は、夫婦というものは価値観が同じものだと疑っていませんでした。実の両親がそうで、ぴったり寄り添うような関係だったからのように思います。

きっと両親もそうなるまでたくさんの話し合いをして、価値観をすり合わせていったのだと思うのですが、子どものころから父と母の考えはほぼ一致しているように見えました。

旦那はというと、我が家と同じ仲の良い家庭にうまれたけれど、それぞれがしっかり自立している家庭だったようです。

我が家では基本的に家族旅行はみんなそろって行くのが当たり前だったけど、旦那の家は行きたい人だけ行くこともあったそう。はじめて聞いたときはものすごくおどろきました。

私は「家族は意見を合わせるのが正」と思ったいたけれど、そういうわけではなかった。旦那とたくさん話してようやくそれがわかりました。
ほかの人にとっては自然なことかもしれないけれど、自分の価値観を直していくことはけっこうなストレスがありました。

それでも根気よく話してくれて、私の考えを変えてくれた旦那には感謝してもしきれません。


そして「違いを尊重すること」とあるように、どうしてもお互いがゆずれない価値観があれば、どちらかに無理に合わせるのをやめることができたことも幸せなことでした。

価値観を合わせることがかならずしも家族の幸せにつながるわけではないとき、それを無理やり変えるストレスがなかったことは本当によかったです。

私がこうしてたくさんの気づきを得られたように、旦那も私との生活のなかでなにか気づきがあったらいいなあ……。


✳︎✳︎✳︎


最近ちっとも料理をできていなかったけど、せっかくの記念日だし、今日はちょっとだけがんばって夜ごはんをつくります。

(追記:つくりました…!)

明日は私の両親が息子を見ていてくれるので、とっっっっっっても行きたかった焼肉屋さんに夫婦二人で行ってきます。


これからもともに前に進むパートナーでいれたら幸せなので、そのために自分ができることを探し、こなしていきます。

またしてもまとまらない文章で歯がゆくもありますが、この感謝の気持ちを忘れないように、思うままに書きました。


すけさん、今日までありがとう。これからもどうぞよろしくお願いします。


(写真は入籍した日に行った井の頭公園の桜です。なつかしい……!)

お読みいただきありがとうございました。 あなたすべてのアクションが私の血となり肉となります。大感謝!