見出し画像

Webライティングで20万円稼ぐための方法を考える

こんにちはコバタイです!

私の目標は、Webライティングで月20万円稼げるようになり、会社を辞めて独立することです。

そこで具体的にどうすれば、Webライティングで月20万円稼げるのか。考えてみました。

Webライティングで稼ぎたい人や独立したい人には刺さる内容になっています。

□なぜ月20万円なのか

はじめに、なぜ私が独立するために月20万円稼げないといけないのかお伝えします。

それは、大切な人がいるからです。

もし私が1人なら、すぐに仕事を辞めてWebライティングにコミットしているでしょう。

ですが私には大切な人がいるため、中途半端な状態で仕事を辞めてしまうと、収入が生活ができなくなります。

そのため、本業とWebライターを並行しながら、Webライターの収入が本業と同じ月20万円を超えたら独立しようと決めました。

正直、今の状態で月20万円を超えられないようなら、仕事を辞めても稼げないと思います。

そして、ダラダラ続けていても意味がないので、8月までにWebライティングで月20万円を稼ぐことをここで宣言します。

□具体的にどうやって20万円稼ぐのか

Webライティングは、文字単価によって収入が変わってきます。

そこで、月20万円稼ぐために必要な文字数を、文字単価ごとに計算してみました。
※月30日稼動した場合

⚫︎文字単価1.0円
月20万文字→1日6700文字

⚫︎文字単価1.5円
月13.5万文字→1日4500文字

⚫︎文字単価2.0円
月10万文字→1日3400文字

現状、Webライター歴3か月の私で文字単価1.0円〜1.5円です。

仕事のある日ですと、1日3時間ほどの作業時間なので、文字単価1.0〜1.5円だと月20万円稼ぐのは難しいです。

文字単価2.0円であれば、1日3400文字なのでなんとか行けると思います。

そこで今の目標は、文字単価2.0円を超えることです。

□文字単価2.0円を超えるためには何が必要?

私が文字単価2.0円を超えるためには、以下の項目が必要だと考えます。

•実績△
•専門性◎
•ライティングスキル•SEO知識△

△•○•◎は現状の達成率です。
主観になります。

◾️実績

ここでいう実績とは、作成した記事の数と上位表示された数を表しています。

現状、作成した記事の数は増えてきているのですが、上位表示された記事がないため実績は少ないと言えます。

そのため上位表示される記事を増やすことが、今の私には必要です。

◾️専門性

「どんなジャンルでも書けます!」よりも「〇〇なら任せてください!」という人の方が、仕事を任せやすくなると思います。

その点、私はアパレル業界で働いており、以前ファッションブログやInstagramを運営していた経験から、ファッションに関する専門性があります。

そして現在受けている案件も、ファッション関係が大半です。

このように専門性があれば、実績が少なかったりライター歴が短くても仕事をいただけます。

◾️ライティングスキル•SEO知識

この2つは、記事を読んでもらうため•上位表示させるために、必須のスキルだと思っています。

私はまだまだ足りていないスキルなので、本でつけた知識を案件やnoteでアウトプットしていき、身に付けていきます。

□まとめ

今回は、Webライティングで月20万円を稼ぐために必要なことを考えてみました。

ほとんど殴り書きなので分かりづらい部分もあったと思いますが、思考の整理になったので良しとします!

まずは、実績とライティングスキル•SEO知識をつけて、文字単価2.0円を目指していきます。

私のnoteでは2日に1回、Webライティングで学んだことを中心に発信していますので、ぜひいいね•フォローお願いします🙇

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?