見出し画像

変でも良い、むしろ変なのが良い、ポートランドのライフスタイル

コロナ禍は行けなかったですが、毎年恒例の夏のポートランドツアー。

今年でシーズン8を迎えます。

コロナ禍でしばらく空いてしまったこともあり、改めてポートランドという街の魅力を伝えたいと思います。

ポートランドはオレゴン特有の大自然に囲まれていて、街自体はそんなに大きい都市ではないんです。

人口64万人で、名古屋市の1/3以下。

元々、「都市成長境界線」という、都市をこれ以上大きくしちゃいけませんよって法律が70年代にできて、そこから自然と調和するのが当たり前となって成長してきた都市なんです。

今の言葉でいう「持続可能な社会」、SDGsをずっと実践してきている街なんですね。

では、SDGsを当たり前にやってきたポートランドの人たちのライフスタイルってどんなものなんでしょう?

大自然に惹かれて、昔っから”ちょっと変わってる”人たちが集まってきました。

「Keep Portland Weird」(ポートランドは変わったまんまでいようぜ)

なんて標語が生まれるくらい。

人と違うってなると、気にしてしまう人が多い中、”ちょっと変わってる”ことを逆に誇りにさえ思う街なんです。

例えば・・

「ファーマーズマーケット」では、生産者さん自らがこだわりの野菜や果物を売り、そこには踊りながらギターを弾くおじいちゃんが現れたりします。

「エースホテル」という街のランドマークにもなっているホテルでは、宿泊しなくても、皆んながここのロビーで当たり前のように仕事したり、朝のコーヒーを楽しんでいます。

「パウエルズ・ブックス」は、大手チェーンの本屋の参入を、街の人たちが反対運動して守ったというインディーズ&ローカルな本屋さん。

(ちなみに大手チェーンの本屋さんやアマゾンの出現で閉店してしまったけれど、このパウエルズは未だに健在です!)

他にも、CDが全盛の時代も全く目もくれず、昔から一貫してレコードとカセットしか売らないという「ミシシッピ・レコーズ」だったり、

200平米くらいの広さのカフェなのに、席数を20席くらいにしている「コアバ・コーヒー」だったり、

待ってる時間を楽しくしたいからってゲーセンとカフェを併設したランドリー「スピン・ランドリー・ラウンジ」だったり、

ドアノブからバスタブから古い便器までなんでも売っているDIY職人たちにはたまらない「リビルディング・センター」だったり・・・

ちょっと名前を挙げるだけでも、”変な”お店がいっぱいあります。

そして、どのお店のオーナーも自信を持ってるし、何より、

「だって、自分の人生なんだから、自分で楽しくしなくっちゃ」

と、自身のライフスタイルをDIYしている人ばっかりなんですよね。

自分の尺度を持ってるから、自分で幸せを感じるポイントも知っている。

だから、「変であること」(人からなんて言われようと)気にしないし、むしろ、そこに誇りさえ持っている。

SDGsって色々難しく言われてますが、もちろん環境のことも大切ですが、それと同時に、

「自分たちらしくいる」

これが何より、持続可能な社会のあり方なのかなって思います。

だって、そこに無理な我慢も背伸びもないから。

ポートランドの人たちは、きっとそれを肌感覚で昔からわかってたんでしょうね。

だからこそ、街がちょっとブームになって注目されて、大きな変化、うねりを体験しても、「変なままでいる」ってのを忘れないようにしている。

そんな街のライフスタイルを一緒に体感しに行きませんか?

この夏のツアーへのご参加もお待ちしてます。

僕、小林拓一郎と行く、『LOVE IT, PORTLAND-OREGON』ツアー、この夏も開催決定です!

日時は7月14日から20日まで!

今年のテーマは、原点回帰!

今年のツアーは原点に戻って、ポートランドの街はもちろん、ポートランド近郊の自然をたっぷりと満喫します!

ポートランドでは、サンライズ見に行って、お買い物して、最新のカフェに行って、僕の友達のアメリカ人宅でBBQパーティーします!笑

ポートランドでも有名なBBQソース『Felton and Mary』を手がけるトリーがお友達なんですが、

「今度の夏、お前らのツアーで家に遊びに来いよ!俺の家のバックヤードでBBQパーティーやろうぜ!」

なんて声かけてくれまして(笑

本当にこのツアーは人に恵まれて支えられ、他では絶対体験できないことばかりなんです。

そして、フッドリバーの街で雄大なコロンビアリバーを眺めながら地ビールやワインを飲んで、オレゴンを象徴するマウントフッド周辺をトレッキング!

年に何度もポートランドに行く僕ですが、このツアーで行くポートランドが一番楽しい!

お申し込みは、名古屋栄の旅行会社、JSTまで!!

そして、事前説明会を開催いたします!

4月27日(木)、名古屋栄のJSTにて、19時スタート。

こちらの説明会はツアーの定員がいっぱいになり次第、受付を終了とさせて頂きますので、ご了承ください。

定員も残りわずかです、どうぞお急ぎください!


https://jstgroup.com/kobataku/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?