見出し画像

オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドームに行きました。

いつもは育児noteですが今日だけ番外編。
2024年2月18日、日曜日。オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドームに参戦しました。

※レポは「いざ当日」からです


当日まで

ぼっち参戦

2023年3月のラジオで東京ドーム公演の発表があった時、1組の芸人さんが東京ドームでライブすることなんてまずないだろうし、行ってみたい!と思いました。行くなら旦那さんと行きたいけど、1歳の子供は連れていけないもんなあ…そうなると夫と子は置いていくことになるので1人で行くのも微妙だよなあ…と迷っていました。

ですが、若林さんがラジオで「1人でも全然来てほしい」とおっしゃってくれて。それで思い切って二次で応募してみることにしました。

日テレのメイクさんと同じ発想

当初、若林さんは「東京ドームなんて埋まるのかな」と自信なさげでしたが、販売開始した時点でアリーナは倍率高そうだし、別に近くで見たいとかはないからなーと思い、第一希望からスタンド席にしていました。その結果なのかはわかりませんが、一発で当選することができました。

「別に近くで見たくないじゃないですか。と日テレのメイクさんに言われた」と本番で若林さんが言っててめっちゃ笑いました。完全に同じ意見w 

ですが、実際行ってみたらアリーナ近くていいなあ…と思いましたけどね。でも私は背が低いので上から見渡せるほうが良かったかなと思います。

別々で応募してた友人2人はともにアリーナの良席でした。裏山。

私はライトリスナー

私は昔からオードリーのオールナイトニッポンを聞いてたわけではないし、オードリーの番組をすべて追いかけているようなファンでもありません。
毎週見てるのはあちこちオードリーくらいで、オドぜひ激レアさんも気になった回しか見ないし、ヒルナンデスはIKEAの椅子しか見たことないし、潜在能力テスト体育会TVベスコングルメも見たことがありません。理解力がなくてLIGHT HOUSEもなんとなくでしか楽しめてない気がします。

なので、全然ファンとは言えないレベルなんです。でもなんか好きぇ〜ってかんじです。

ラジオを聴くきっかけ

2022年11月に第一子を出産していますが、妊娠中、眠れない日が続いたことがありました。携帯を眺めていても永遠に寝られなさそうなので、そうだ!ラジオを聞いてみよう!と思いました。それまでほぼラジオなんて聞いたことがなかったのですが、元々バラエティー番組や芸人さんは好きだったので芸人さんのラジオと言えばオードリーが人気だったよなと思い、聞き始めました。

そしたらすっごく面白くて。
映像があったほうが面白いだろって思ってた自分にとっては結構衝撃的な出来事でした。
なんだろう、この大衆に向けてじゃなくて自分に向けて話してくれてる感じ?そのラジオの中に自分も参加してる感じ?テレビを見るのとは違った感覚でした。

寝る前に聞くといつの間にか寝落ちしていることが多く、就寝時に目をつぶりながらラジオを聴くのが習慣になりました。ちなみに出産時は1週間ほど入院したのですが、妊娠中以上に眠れない日が続いたので出産した日の夜から退院まで毎晩聞いていました。

リトルトゥースなの?

当時Twitterで「東京ドーム公演、行きたいな〜」的なツイートをしたところ、知人から「こばてまたちゃんってリトルトゥースなの?」と聞かれました。聞かれるまでそんなつもりは全くなかったのですが、そのころには毎週聞いていたので「もしかしてリトルトゥースなのかも??」と思い始めました。でもいざ自分ってリトルトゥースなんだと思うとちょっとだけ恥ずかしい気持ちになりました。笑

オードリー若林の東京ドームへの道

YouTubeももちろん見ていました。ラジオで聞いた内容が映像でも見られるのは、それはそれでいいですよね。野球のルールがわからない私にとって、ティモンディ回はYouTubeのほうが楽しめました。あとSADAさんの回も実際の荒川さんを見られてうれしかったです。
あと、夫がピストバイクに乗っていることもあり、自転車の回は夫と一緒に見ていました。ブルーラグ代々木上原店も家族3人で行きました(笑)

いざ当日

向かう

チケットをゲットした後にライブビューイングと配信の発表があり、子供もいることだし、そっちに変更しようかな…なども考えたのですが、オードリーに興味がない友人からも「絶対行ったほうがいいって!」と背中を押してもらい、子は夫に任せて行くことに。

16:00頃に水道橋に着けばいいかな~なんて思ってたらXのハッシュタグを見てたくさんの方がいて焦りました。ですが、同じ電車にリトルトゥースの方もいたのでちょっと安心しました。
友人(だけど別行動)が先に東京ドームに着いていて「トイレは着く前に先に済ませておいて!」とか「飲み物は並んでるから買ってからきて!」などと教えてもらったおかげでスムーズに入場できました。ありがとう!友人!

早く入った方がいいかな…と思ってすぐ入ったけど、もっとゆっくり撮影すれば良かったな~!

席番むずい

チケットに「41番ゲート 2階 3塁側 9通路 11列 128番」と書いてあって難しすぎました。回転扉から入って紙袋とサトゥーのごはんをもらい、左右どちらに行けば…とキョロキョロしていたらスタッフさんに「ここを入ってくださいね^^」と親切に教えていただき、そこから自力で探し、最後に隣の座席のお姉さんにも合ってることを確認してもらって無事座ることができました。

マナーが良し

私は2階席の通路の1番前だったので、目の前に人がいなくて快適でした。前が通路なのでそこに荷物を置くこともできる(だめだとは思う)のですが、みなさんそこには置かずに足に挟んだり、膝の上に置いたりとちゃんとされていて、その時点で感動しました。

前の席はテーブルもついててもっと良さそうな席でした!

17:30きっかりに始まる

ここも素晴らしポイント。結構ライブって開始時間ピッタリに始まらないこともあるので

よし!17:30になったぞ…!
わ!もう始まった!!

てな感じで、テンションがどんどん上がっていきました。

フリがききすぎている

OPの「おともだち」映像からの若林さんが自転車で出てくるシーン。自転車のスピードがめっちゃ早くてビックリしました。普段もこんなに早く走ってたのかな…!(私と一緒に走るときはゆっくりなので、夫もきっとあれくらいで走ってるんだろうな〜!)

走ってる若林さんを見たときに、この1年頑張ったんだな…とか、ラジオやYouTubeの内容を思い出してなんか涙してました。自分でも泣いたことにびっくり。。こんなライトリスナーでも泣けるんだから昔から応援してた方たちはもっともっと感慨深いんだろうな。ちなみに隣のお姉さんもハンカチで拭ってた(笑)

二人のそれぞれの映像や、グレゴリーボムなど、ラジオで話していた内容がちりばめられていて。ちゃんと実現されていて。この1年間でフッてフッてフリまくっていたんだなと。フリが効きすぎているよ。種撒きすぎです。

ライブ後のラジオで、リハの春日さんの登場シーンにサトミツさんがキレたって話を聞いて、あの日に至るまでそういう細かなことから大きなことまでいろんなトラブルがあったんだろうな、でも無事満員で実現したんだなと勝手に解釈してまた泣きました😂産後ババア、涙もろい😂

東京ドームでラジオをしていた

センターにラジオブースがあって2人が座る。完全にラジオでした。
春日さんがラジオ時の春日さん(普段着+ノーセット髪型)だったのがめっちゃ良かった。なんでいつも裸足にクロックスなんだよ、って思ってます。

通常回のお話もおもしろいけど、さすが東京ドーム回。uberも長楽もすごくすごく笑ったし、笑顔になれました。
長楽自体は知らないけれど、私は高校が日大二高の近くで(私はオードリーのお二人より年下なので、もう日大二高は共学だったし、制服も違う)かつ、西武線ユーザーなので春日さんが3回告白されたという駅も使ってたし、この前若林さんが私の最寄り駅をラジオで発言した時は「知ってるんだ!?」と勝手にテンションあがって勝手に親近感を持っています🙏

ゲレンデ心配

あれは本当に大丈夫だったのか…?凹んだり、傷ついてないのかな…?娘ちゃんもお気に入りの車なんだろうし、悲しんでないかな…と心配になってしまった。でもものすごくおもしろかったですw

初めてプロレスというものを観ました

キサラの方がゲストで出てくるだろうなとは予想してたけどフワちゃんは想像してなくてフワちゃん、とってもかわいかったです🤩
試合中、最後これってどうオチつけるんだろう…?と思ってたらめっちゃ平和な終わり方で、プロレス素人としてはすごい良かったです。

3日後も東京ドームシティに行く機会があったので、フードコートで味玉がついてるつけ麺を食べました。

MC.WAKA 最高

なんか、若林さんのラップって中毒性がありますよね。星野源さんの曲もあれから何回も聴いています。
星野源さんがラジオで「当日は行けない」って言ってたことをすっかり忘れてて、ライブに行く直前に美容院に行ったのですが、美容師さんに「絶対星野源来るじゃないですか…!」と言われて完全その気になってたので来てくれてありがとう!!でした。DJもラジオの発言がサンプリングされてて映像も相まっておもしろすぎました。KOOさん最高です👟笑

途中で星野源さんが「立ちませんか?」と言ってくれたのがありがたかったです。(座り続けてるの、地味にしんどかった)

30分も漫才をしてるなんて思わなかった

漫才はほとんどテレビでしか見たことがなく、テレビの漫才は数分程度なので、東京ドームの漫才を見て「超ロング漫才だ~!」とは思ってましたが、体感リアルに10分くらいでした。後日のニュースで ”30分を超える漫才” と聞いて「!?」となりました。さすがに30分も漫才をしているなんて思いませんでした。一般人が見てもわかりやすく、お笑い好きの方の解説を読むと「なるほど…!」と思える何も考えずとも笑える漫才でした。

カーテンコールで退場の誘導をするのかと思った

漫才後に出てきたとき、「あ!これはきっとラジオで言ってた春日さんが「まずは2階スタンド席の〇〇のみなさんからご退場をお願いします」的な誘導をするんだ…!って思ったらさすがに違いました。ですよね😂漫才で終わり〜!じゃないのがなんか良かったです。

とにかくとにかく行ってよかった!

最初は行く事自体迷ってたけど、そんなことを思っていた自分を殴りたい。会場に行ってみんながワイワイしているあのお祭り感は行かないとわからないし、毎日子育ての日々ももちろん楽しいけれど、日常から開放されて、それはそれで楽しくて。本当に素敵な思い出、お守りになりました。

コツコツやればあんな小さかったものもこんなにも大きくなるんだという素晴らしい見本のようなストーリーでした。自分もこの先、自分の力で感動できるなにかができたらいいなと思えました。

あと翌週のラジオで若林さんが「ライブの次の日、子供をベビーカーに乗せて散歩に行こうとしたら〜」という話をされていて、どんなに有名人でも私達と変わらない日常を送っているんだなと。毎日があんなスペシャルな日なわけじゃないよね、そりゃあ。

1年間みんなでこの日を楽しみにして、当日までのお楽しみがたくさんあって、ライブ以外にもお土産があって、それぞれの場所じゃないともらえないものや見られないものがあるというのも特別感があって、ドームに入れなかった方々のフォローも素晴らしかったと思いました。

最後に隣のお姉さんに「良かったね~!」と言われて「はい!!」と言って帰ってきました。隣が優しいリトルトゥース姉さんでよかったです。

帰りは少し歩いて離れた場所からタクシーに乗って西武線に乗って帰宅しました。西武線にも同じ紙袋を持ってる方がたくさんいて、なんだか帰り道までワクワクしました^^

西武線のエスカレーターで急に撮りたくなった

3日後にアソボーノに行ったら15周年の展示に入っていく方をたくさん見かけました。雨だったのに。さすが、ラジオモンスターすごいです。

あと、他の方々のラジオの後夜祭感もめっちゃ楽しくて。ここ数日はまた毎晩ラジオを聞いて寝ています。

ぜひブルーレイ、出てほしいですね!!出たらソッコー買ってまた、あの感動を思い出したい!!
それもまた楽しみにしながら土曜のラジオを楽しみにしましょう★

ダラダラ書いてしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?