見出し画像

【なんか違う】産院のおむつと市販のおむつ

今回はただの疑問なので何の答えもありませんが、病院のおむつは市販のおむつと違ったというお話です。

自己紹介

私は2022年11月に帝王切開にて第一子女児を出産した35歳(出産当時)会社員です。詳しい自己紹介は以下をご覧ください。


入院中、支給されたおむつでは足りなくなる

普通分娩の方は4泊ほどで退院されるケースが多いと思いますが、私は帝王切開で7泊入院だったため、産院からの支給分ではおむつが足りませんでした。ちなみに不足分は追加で購入することになります。(1枚ずつの購入ではなく1袋で購入)

私の産院では授乳時におむつの確認をするよう言われており、

  1. おむつの確認(ここでしていれば替える)

  2. 授乳

  3. おむつの確認(ここでしていれば再度替える)

という順序だったため、1回の授乳で複数回替えることも結構あり、消費が激しかったです。授乳した後にだけ確認すればいいのでは…?と今は思うのですが、どうなんでしょうか??

病院のおむつが高い

産院のおむつはパンパース 肌へのいちばんだったのですが、追加購入したところ価格が36枚で1100円でした。なので、1枚あたり30.5円ほど。高いですね〜。初産でベビー用品の知識はゼロでしたが、それでも割高じゃね…?と感じました。

  • ドラッグストアは割引価格だからこれが希望小売価格なのか…?

  • 新生児サイズだから割高なのは仕方がないのか…?

  • 病院で上乗せした価格だからなのか…?

と疑問だらけでした。

産院で支給されたのはこれ

産院の窓口にあった取扱商品を見ると病院新生児用と書いてあることに気が付く。

何が違うんだろう?

市販と見比べる

退院前にAmazonで産院と同じパンパースの肌いちを購入しました。パッケージはおそらく病院用と一緒なのですが、

当時購入した際の商品画像

おむつのデザインが違うことがわかりました。

左:市販 右:病院
病院用のがデザイン好きだなあ

デザイン以外にも品質もちょっと違いました。

病院のがふわふわしていました。

まとめ

何の解決もしてませんが、産院と市販のおむつは見た目も質も違ったというお話でした。他のメーカーでも病院用と分けていたりするのでしょうか。そして分ける理由はなんなんですかね。いずれにせよ、おむつは安く買いたいです。笑


最後までありがとうございました!出産レポも投稿してますのでよろしければご覧ください^^

♡マークやフォロー、コメント励みになります!今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?