見出し画像

友人に誕生日ケーキを作るらしい

ただ個人的な人生の豊かさの為です。

平飼いたまごを買いました。
もともとヴィーガンを学んだときに1番心が動いたのは倫理的な部分だったので
より良い環境で育てられている生命にお金を落とすことで
需要が高まり市場が広がれば良いと思ったからです。

パッケージに知らない言葉が3つありました。
「JGAP」「AWFC」「農場HACCP」
調べたので書きますね、めちゃくちゃざっくり。

JGAP
農場やJA等の生産者団体が活用する農場管理の基準。農薬・肥料の管理など、持続可能な農業につながる多くの基準を定めている。

AWFC
“人も動物も満たされて生きる”という概念であるアニマルウェルエア畜産。
“家畜を行動要求満足度の高い生活状態で飼育する”生産システム。

農場HACCP(ハサップ)
畜産物の安全性を向上させるために、個々の畜産農場における衛生管理を向上させ、農場から消費者までの一貫した衛生管理を行う。

要するにこの卵は
持続可能な農業形態を使い、動物たちを出来る限り自由にして、綺麗な場所で育てられている鶏の卵でっせ〜ということだと私は受けとりました。

どこまで本当なのか私は今すぐ確認取れないので分かりません。
徹底したからって生命を殺していいわけがないやろ〜とか
知らん安い卵でも上手いんやとか(んな話してない)
色んな意見あるやろな〜とも思いますが
人間が生きて色々考えて動いてること全てが個人のエゴだとも考えていますので…
結局選択するのは個人のものです。

私は上記3つのようなマークが入っているものを
これからは見てしまうし、必要な状況であれば買おうと思いました。
あとやっぱり知らないといけないことがまだまだ。

自分の生活を大切に出来るのは自分だけだとも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?