見出し画像

吾野宿まつり

8月24日に埼玉県飯能市吾野地区で行われた吾野宿まつり2019に行ってきました。

飲み物の販売のお手伝いをさせていただきました。
暑かったのでアルコールはけっこう売れていましたね!

もつ煮込み定食が美味しいNPO法人プチバカンスさん
すべて売り切れていました!!

夜になると、演歌歌手の方が来て歌っていましたね。

今回の吾野宿まつりに参加して昔の日本のお祭りの雰囲気な部分もあるのかな?と思いました。
自分がもっと生まれる前のお祭り。

久しぶりにタイ🇹🇭で行ったお祭りのことを思い出しました。
何だかこじんまりしているけど、ノスタルジックな感じで懐かしさを感じてしまうような。

花火もとても綺麗でした。
今年はじめて、しっかり花火をみた感じがします。

普段の夜はほとんど人が歩いていない吾野宿
けど、昔宿場町だったころは、お祭りの時のようにたくさんの人が行き交いとても賑やかな場所であったのだろうと想像することができました。

山間部の小さな宿場かもしれませんが、現代に続いている。
今後、どのように存続していくのか?
地元の方々も模索されていますが、吾野宿まつりの時のように人々で活気溢れる場所に年に数回でもいいので、なってほしいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?