見出し画像

農家さんに質問! vol.2

① 農業の醍醐味、やりがいは何ですか?

大変な仕事だけど、良い野菜が出来たときは凄く嬉しいです。
上手に作れるということは仕事の作業効率も良いので仕事をしていて気持ちが良いです。
また家族が美味しいと言ってくれるのも嬉しさを感じますね。

直売所に卸していますが、お客さんが自分の作ってくれた野菜を買ってくれたのを見たときはかなり嬉しいです。
自営業なので自由に出来るところもいいです。

もともと、日本人は農耕民族なので、自然の中で気持ちよく仕事できるのは合っていると思います。

②今後のビジョン、目標は?

売り上げをもっと上げたいと思っています。
そのためには作付面積を増やす、規模を拡大したいと思っています。
今後、高齢化が進みもっと農地も空いてくると思うので。
また法人化して、従業員を雇用していきたいという展望もあります。
少量多品目、作物を絞って大量生産していきたいという視点もあります。
またスーパーなどと提携していけてらなとも考えています。

③ 農機具はどんなのを使ってますか?資格、免許はいりますか?

資格はなくても農家になれます。

免許は
大型特殊 農耕車限定を持っています。
大きなトラクターに乗れます!
農業大学校に2ヶ月間通って取りました。
農業機械士も持っています。

質問は以上です。
ありがとうございました!


私見
高校時代からの友人であるが、このような質問がなければ、農業に対する想いなど恥ずかしくて普段はあまり聞けないこともあったなあと思いました。

友人は僕が農に興味を持ちはじめてからいろいろ農に関しての情報やアドバイスもしてくれています。

また里芋を芋穴に入れる作業も手伝っていて、少しだけですが、農業の大変さも感じさせて頂いています。

これからさらに少子高齢化で、農業への担い手も少なくなっていく中で、友人がどのうように今後の農業を展開していくのかとても興味があります。

僕も出来る限りお手伝いをしたり、助け合っていきたいと考えています。

↑体験農園のじゃがいもの芽が出てきました!


https://twitter.com/pt_hanno1
Twitter もよろしくお願いします🙇
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?