見出し画像

My favorite town ~飯能~

僕は埼玉県飯能市という場所で生まれ、そして育ちました。

飯能は東京(池袋、新宿)から電車で1時間弱という距離に位置しながら、山や川もある自然豊かな場所でもあります埼玉都民といわれるように昼間は仕事で東京に通って、夜は寝に帰るようなベッドタウンでもあります。

僕はこの街で生まれ育ちましたが、あまり好きにはなれない時期もありました。その頃は他の市で一人暮らしをしていたり、青年海外協力隊でタイに行っていたので地元を離れている時期もありました。

興味を持ち始めたのはここ3~4年くらい前からで今は積極的に地元に関わろうとしています。

僕が小学生くらいの時には今よりまだ開発は進んでいなくて友人たちと沢、川、山で遊びましたね。秘密基地作りも流行っていたので雑木林に秘密基地を作った記憶があります。

ここ10年~20年の間に自然環境もだいぶ変化したと思います。昔遊んでいた場所に家が建っていたり公園になってしまっていたり。

この間、聞いた話ですが、材木は手入れをしないとどんどん成長してしまい日光が入らなくなってしまう。間伐をして日光が入るようにしないと新しく植えた木が育たないと教えていただきました。

その時に、人間が手を加えないとダメになってしまう自然もあるのだなと思いました。

僕はこの自然が豊かな飯能が好きですし、この素晴らしい自然を後世に残したいとも思っています。

まずは地元のことを知ること、いろいろなお話を聞いてみることかなと思っています。

今後、飯能で行ってみたいことリスト

どこまで関われるかは分かりませんが。。

①飯能で半農

②エコツアーの開催

③仲間作り

④飯能のイベントに参加

⑤各種ボランティア活動を行う

少しづつ前進していきたいと思います。


https://twitter.com/pt_hanno1
Twitter もよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?