見出し画像

ホタルの鑑賞会 開催(1回目)

6月29日(土)にホタルの鑑賞会を開催しました。

僕自身はじめてのエコツアーの開催であったので準備から運営まで分からないことだらけで不安な気持ちのほうが強かったですが、無事に開催をすることが出来ました。

ホタルに関しては雨が降っていたので出ないかな?と思っていましたが、ホタル鑑賞の時間になるとピタッと雨が止みゲンジボタルの飛行を確認することが出来ました。

ツアー当日は撮影することは出来なかったのですが、事前に下見に行き見た時のホタルです。

エコツアーは地元の方をはじめ、様々な方々のご協力なしに開催することは出来ません。今回、初めてエコツアーに関わってみて様々な方々が関わってくれていたんだなということが実感できました。

参加して下さった参加者の方からも『ホタルはじめて見ました』『カジカガエルの鳴き声が聞けて良かった』などの声も聞かれ嬉しく思いました。

至らない点も多々あったり、諸先輩方からの𠮟咤激励があり無事に開催出来たのだと思います。

今年は夜間の気温が低いのでホタルの出現が遅いこともあり7月6日(土)にも開催予定ですが、見れるかもしれません。

参加者を募集しております。ご応募お待ちしております。

↑こちらのサイトを見ていただき連絡先までお申し込みをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?