見出し画像

体験農園 ぼくらの農園

体験農園(ぼくらの農園)で農作業をしています。

bokura-farm.jp/index.html

半農半療法士の農の部分を体験農園で野菜を育てています。

農園は僕の住んでいる埼玉県飯能市から車で約30分くらいの埼玉県入間市という場所にあります。

農作業をやってみたいなとインターネットで検索していた時に偶然にヒットして調べると体験農園を行っていることが分かりさっそく園主の方にメールをしました。

園主の方は30歳台で、インターネットで情報発信をしていただけていたから繋がれたのかなとも思います。

初心者で一人でも体験は出来ますとのことで入園することになりました。

それまではプランターで少し野菜を育てるくらいしか経験がなかったので最初は自分に本当にできるのかな?出来なかったらどうしよう?自分だけ野菜が育たなかったらどうしよう?などの不安な気持ちも持っていました。

実際に農作業をしてみると全然経験や知識がなくても出来るように講習会で一から野菜の育て方を教えていただけます。

そして立派な野菜を育てることが出来ました。

去年の冬野菜(ネギ、ニンジン)です。

農作業に対するハードルが少し下がった気がしました。
素人の自分でもここまでの野菜が出来るのだなと感慨深いです。

ぼくらの農園の方々が野菜の苗、種もしっかり用意して下さり、農機具も貸してくれるので、手ぶらで農作業が出来るのも魅力的です。

けど、この間インタビューをした農家の友人が言っていましたが、野菜を育てるのは自然の恩恵がないと育たない。

自然相手の仕事だから、自然のなりゆきに任せるしかないと話していたのが印象的でした。

体験農園でも自然の影響は多大に受けるので、去年と今年では野菜の出来が違うのかなとも思っています。


https://twitter.com/pt_hanno1
Twitter もよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?