見出し画像

半農以外の活動 ~地域での取り組み~

Think Globally、 Act Locally(シンク・グローバリー、アクト・ローカリー)
「地球規模で考え、足元から行動せよ」という言葉。

ぼくの好きな言葉の一つです。


協力隊の経験や帰国後にJOCVリハビリテーションネットワークの活動に参加してみて思うことは、グローバルな視点で物事を考えることはとても重要だということです。

けど、足元に目を向けると日々の仕事や地域での活動など、近くにあることはとても大切だなと思うことがあります。


1月からTwitter をはじめて、ほぼ同時期にnoteもはじめました。


それまでは、本当にアウトプットする習慣がなくて、何を投稿したらいいんだろう?
こんなこと言ったら何て思うだろう?
などの思考に陥っていました。

けど、アウトプットしていくうちに、上記で思っていたことなんかちっぽけなことだと分かりました。


Twitter もnoteも少しずつですが、慣れてきました。


そして、アウトプットすることで、少しずつ仲間が出来てくることも実感しています。


Twitter のフォローワーさんともオフラインで会ったりしてそこから、何かが始まるということも経験しています。


今後、地元の埼玉県飯能市での活動でやりたいことを挙げてみます。

半農半療法士
エコツアーの開催
地元のイベントに参加する
ボランティア
(ウォーキング大会の市民ボランティアに応募済み)
Twitter で知り合った方との交流

等々

埼玉県飯能市南川 旧南川小学校


いろいろ大変なこともあるかと思いますが、地元を活性化するために少しずつ行動して仲間と共に盛り上げていけたらいいなと思います。


https://twitter.com/pt_hanno1
Twitter もよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?