見出し画像

秩父夜祭

コロナ禍で3年ぶりの開催になった秩父夜祭り。

小さい頃に親に連れていってもらいましたが、その時の記憶はただただ人が多くて花火が綺麗だなってことと屋台で何か買ってもらったなくらいしか覚えていませんでした。

縁があって社会人になって秩父に住んでいた時は毎年花火と山車を見ていました。
やっぱり住んでお祭りを見ると全然違います。
お祭りに参加することはありませんでしたが、秩父の方々がお祭りに参加している人を見るとちょっと羨ましくも感じたりしたこともあります。

当時はアパートに住んでいたので、大きな花火が上がるとアパートの窓がドンと揺れていました。
夜祭りなので、提灯で山車が照らされてとてもきれいです。

https://youtu.be/vD9tHLIqAd0

YouTubeより

何よりも印象的だったのはお祭りの荘厳さはもちろんですが、秩父に住んでいる方々がお祭りが近づくにつれて、気持ちが高まり熱気を帯びてきて、高齢者の方々でも『もうすぐでお祭りだ』と言っていたくらい、お祭りを待ちわびている様子でした。

そして、お祭りの日になると秩父の街全体がお祭り一色になっていました。

今年は見に行くことが出来ませんでしたが、またお祭りを見に行きたいと思っています。

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?