見出し画像

今まで知らなかった古着の良さ。古着嫌いが古着通販を開いたワケ

こんにちは、個人事業主の愛花です。
今まで実は私は古着の良さを全然知らず、なんでみんな買うんだろう...と思っていたくらいでした。
しかし古着好きの友達に古着屋さんに連れられたのをきっかけに古着の良さをやっと知ることができました!
そこで古着通販を開いたのもあり記事を書いてみようと思ったワケです。

なぜ古着が嫌いだったのか

小さい頃から古着屋さんのことは知っていましたが、なぜ知らない人が着たものを買うのかとても不思議でした。
安いとは言えど、人が着古したものを着るなんて気持ち悪い!!と思っていました.....
なので古着屋さんにも行ったことがなく、行こうと思ったこともない人生でした。

古着が好きになった理由

そんな私は友達に誘われて急に古着屋に足を運ぶことになり、最初は一点モノや古着屋さんに集まる洋服の独特な雰囲気は確かに可愛いな...と思っていました。
ただ一気に好きになったのは、古着屋さんで購入したハイブランド物を可愛く友達が着こなしていた時。
一気に「え、古着なのそれ!?可愛い!!」と心を奪われてしまったのです。
その時はバーバリーのふわふわで可愛い起毛パーカーを羽織っていて、これが古着の可愛さか...!と思いました。
それを見て自分でも古着を買ってみたい!と思うようになったんです。

古着の良さについて語ると

古着の良さの一番はハイブランド物が安く手に入ることだと思います。
普段は10万円以上して到底手が出せないヴィトンやシャネル、バーバリーやラルフローレンなどが高くても8000円、安くて4000円などで手に入ってしまいます。
古着で購入するようになってから非常にハイブランドを身につけることが多くなり、日々のモチベーションもかなりアップしました。
後はやはり一点モノの可愛さがいいですね。ディズニーコラボなどの限定コラボ商品もすぐ手に入ってしまいます。
後、当たり前だと思うのですが私はなぜか古着が洗濯されていないものが並んでいると思っていました。(笑)
古着屋さんで並んでいるものは洗濯おろかクリーニングされているものもあり、非常に清潔なので前の人の着た感じを一切味わずに着れるものだと知った瞬間、「じゃあ綺麗な古着選んだら最高じゃん!」と思うようになりました。

そして今では古着通販を開くまでに

そして今では古着通販を開くほど古着にどっぷりとなりました。

自分のお店で自分の意のままにお手入れした古着を取扱い、おすすめのブランドや商品を紹介する仕事です。
しかも既製品を取り扱うので流行やその年代のデザインにも敏感になりました。
古着通販を始めたことで、憧れだったアパレル業界に足を踏み入れたような仕事内容となりとても奮起しています。
また、密度が濃い古着屋さんに行くのが不安な方に是非オンラインで古着を選んでもらいたいとも思っています。
まさか当時あまり好んでなかった古着を取り扱うとは思いませんでしたが、人生本当に何が起こるか分からないなと思った瞬間でした。

いつもサポートしてくれる方、ありがとうございます。サポートはnoteを書くための情報収集、本や電子書籍に使用させて頂いています。