マンガ「みんな最後はネコになる」に関するお知らせ

はじめましての方もそうじゃない方も、こんにちは。小林虹介というマンガコンビの原作の者です。

ジャンプルーキー!(マンガをアップロードできるサイトです)上で3話までアップしている我々のマンガ、「みんな最後はネコになる」について、少し述べたいことがありまして久しぶりにnoteを起動しました(……前にnoteを開いてから、なんと1年近くが経過している……時の流れは恐ろしい!)


みんな最後はネコになる - ジャンプルーキー! https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEqVlY



述べたいことのひとつ目は、感謝の気持ちです。

おかげさまで10000viewを突破しました!目を通してくださった方、最後まで読んでいただいた方に感謝の気持ちでいっぱいです。

地味な作風なのでせいぜい1000viewくらいだろうというのが事前の作画氏と自分の予想でしたが、それを遥かに上回るview数があった(そして増えつづけている)のは嬉しい誤算でした…!

また、ジャンプルーキー!上で作品にコメントをいただくこともあります。自分たちは性格がビビりなのでなかなか直接お返事をすることは難しいですが、すべて読ませていただいております。好意的な感想、もっとこうすれば良いというご意見、すべて有り難いです。ちゃんと面白い形で完成させなきゃと身が引き締まる思いです。

次に、このマンガがいまのような形で読者の方の目に触れるようになった経緯と、今後どのように続いていくのかについて述べようと思います。

あまり詳しい話は省きますが、このマンガは元々、商業誌に載せるため、つまり連載用に描きためていた原稿です。小林虹介は読切こそ何度か雑誌に掲載されているものの、連載経験がなく、「みんな最後はネコになる」を初連載にしようと張りきっていました。

ネコ、映画、カレー……出てくるモチーフはすべて自分たちの好きなものばかりです。原作者の意図としては、もし仮にこれでマンガを描くことが終わってしまっても悔いがないくらい好きなことをぶち込もうという気持ちです。作画氏も、ふだんはのほほんとした人ですが、このマンガを描いているときだけは少し顔に緊張感が見られます。

つまり……あの……こういうことを自分たちで言うのはとても恥ずかしいのですが……その……

り……

りき……

力作……

というやつです……(赤面)

実際、商業誌掲載に前向きな話が出たこともあったのですが、紆余曲折あり、載らないことになりました。ここら辺の経緯は詳しく書けないし、また、いまさら書く意味もないので省きます。

掲載の話がたち消えになった後で、別の掲載誌を探して原稿を持込みしたりすることもありませんでした。これも諸事情ありますが、おおまかに言うと「みんな最後はネコになる」をどこか別のところに持込みする気には、私も作画氏も、どうしてもなれなかったというのが理由です。

それでもできるだけ多くの人に読んでもらいたいという気持ちはあったので、ジャンプルーキー!にマンガをアップロードしました。

商業誌連載の道が途絶えてガッカリしたか?

もちろん

つらかったか?

もちろん

マンガ制作のモチベーションが下がったか?

これは、そんなことはありませんでした。

いくつか商業誌に掲載された作品を除いて、基本的に自分たちは、誰に頼まれるということもなく、好き勝手に自分たちのマンガを描いてきただけです。ちゃんとしたプロのマンガ家であるとは口が裂けても言えません!

「商業誌に載らなくたってこれまでと変わらない。自分たちが面白いと思えるような形で描きつづけて、完成させよう」というのが正直な気持ちです。

不安もあり、優れた作品として完成させることへの(空回りするくらいの笑)意気込みもあります。

自分たちが心から面白いと思える作品として完成させたい。それをできる限り良い形で読者の方に届けたい……それが一番の願いです。

……で、今後の話ですが、

ジャンプルーキー!上において、今載せている1~3話に加え、次の4話まではアップロードする予定です。サイトの広範囲への希求力には驚いているし、載せて本当に良かったと考えているので、計4話のアップロード分に関しては(削除でもされない限り)今後も残しておきたいです。

4話以降は、だいたい半年に1本くらいのペースで続きを描いていきたいと考えています。やたらスローなペースだなと思われるかもしれませんが、これも諸事情ありまして、現状ではこのくらいのペースが限界です。

全部で13話になる予定なので……えーと……あと4~5年?(笑)

くらい完成までにはかかる予定です。

……へへ……どうもスイマセン

なので、すでに3話までを読んで、さらに続きを楽しみにしていただいている方々には大変申し訳ないのですが、できれば最後までゆっくりとお付き合いをお願いできれば、と……

あと、5話以降をジャンプルーキー!に載せる予定は、現段階ではありません(また後から気が変わって載せる可能性はあります、が)

5話以降は、別の方法で読者の方に届けたいと考えております。

ここは大事なところですが、おそらく有料になると思います。

長期間に渡り数百ページに渡るマンガ描いて完成させ、これをすべて無料で公開するというのはできません。これも、最終話までジャンプルーキー!に載るのを期待していた方には大変申し訳ないです…。

幸いにも「続きが読みたい」と感想を仰ってくださる読者の方が何人もいらっしゃるので、今後どのようにして「みんな最後はネコになる」が続いていくのかを告知しておく必要があると思い、これを書きました。

何事にも飽きやすい、刺激の多い時代ですが、そんな時代に生まれたこの地味なマンガを、作画・原作といっしょに最後まで楽しんでいただけると幸いです。

ゆっくりとですが、必ず完成させますので、どうかお付き合いのほどよろしくお願い致します……。

では、ここまで長々とお読みいただきまして、ありがとうございました!

                       小林


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?