見出し画像

CONTAX Carl Zeiss Sonnar 135mm F2.8 AEJ

Carl Zeissレンズにしたら、比較的安価に手に入るCONTAX  Carl Zeiss Sonnar 135mm F2.8 。

日本製だとMMJとAEJがあり、こちらはAEJタイプ。

AEJはF4とF5.6の時、絞り羽根が手裏剣の様なギザギザになります。
その為、丸ボケを写すような場面だと、いびつな形のボケになります。

MMとAEの描写の違ですが、MMはAEより改良はされているので、「逆光耐性や発色性が良くなっている」らしいです。
「変わる」と言う人もいれば、「変わらない」と言う人がるのですが、どうなんでしょう?
自分は撮り比べていないので、何とも言えません・・・



今回、このレンズを持ってポートレイト撮影をしてきました。
モデル:自見 彩
カメラ:SONY α7Ⅲ

SS 1/500、ISO100、F N/A(たぶん開放)


SS 1/500、ISO200、F N/A



SS 1/320、ISO100、F N/A


SS 1/320、ISO100、F N/A


SS 1/250、ISO100、F N/A


SS 1/250、ISO100、F N/A


SS 1/250、ISO100、F N/A


ほどよく柔らかく描写してくれるので、ポートレイトに合うレンズですね。
この日は曇っていた為、逆光の時にどんな描写になるかわからなかった為、次回は晴れた日に試してみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?