見出し画像

GIZMON Utulens

結構前から知り合いが購入していて気になってたレンズ。
GIZMON Utulens。

写ルンですのレンズをリユースしたレンズです。

画像1

32mm F16の単焦点レンズです

とにかく薄くて軽い!
写ルンです同様、パンフォーカスなのと、軽いのでスナップがパシャパシャ撮れて、めちゃ楽しい。

ファーストスナップを浅草で撮ってきたので写真を載せていきます。

画像2

ISO125・SS1/125

画像3

ISO400・SS1/125

画像4

ISO400・SS1/160

画像5

ISO1600・SS1/125

画像6

ISO1600・SS1/125

画像7

ISO250・SS1/125

画像8

ISO250・SS1/125

画像12

ISO1600・SS1/125

撮ってみて思ったんですがノスタルジックに写るレンズなので、モノクロが合うんですよね。

カラーだとこんな感じです。(現像で色はいじってます)

画像9

ISO400・SS1/160

画像10

ISO400・SS1/160

画像11

ISO259・SS1/125

フィルム調の現像がやっぱり合いますね。


風景だけではなく、ポートレートも撮りました。
model:まーこ

画像13

ISO400・SS1/100

画像14

ISO200・SS1/80

画像15

ISO400・SS1/250

画像16

ISO400・SS1/160

画像17

ISO800・SS1/80

画像18

ISO800・SS1/80

画像19

ISO160・SS1/160(ストロボ使用)

フォーカスレンジが1m〜∞なので寄れないと思っていたのですが、レンズのネジを緩める事でヘリコイド付きアダプタと同原理で寄れるようになるみたいです。
しかも、最短で撮ると背景もボケるらしい。
次回試してみたいと思います。


このレンズ、f16なので夜は基本ストロボが必要かもですが、ISOをあげてこんな夜の街撮りも楽しめます。
デジタルカメラって、こういう時に便利です。

画像20

ISO3200・SS1/100

画像21

ISO3200・SS1/100

画像22

ISO2500・SS1/100

画像23

ISO2500・SS1/30

画像24

ISO2500・SS1/30

画像25

ISO2500・SS1/30


いかがだったでしょうか?
5000円ちょっとの値段で、これだけ遊べればコスパいいですよね。
しばらく、カメラキャップ代わりに付けっ放しにして遊ぼうと思います。

Amazonだとこちらで買えます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00S7S4M2Y/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_z-xrEbZ0G570X


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?