見出し画像

気がついたら受賞?!ゆめみの表彰企画

これまで紹介してきたのは、自分自身が行動することで対象となる不定期開催のキャンペーンでしたが、今回はメンバー投票や代表のれいっちの独断と偏見により贈られる表彰企画を紹介します⭐︎
(表彰者については、担当チーム間でレビューを実施しているので独裁による決定ではありませんよ!)

全メンバーを対象に選ばれるんですが、なんと!!
広報/販促の担当をしているわたしも受賞したんですよ\( ˆoˆ )/ウレシイ〜


受賞者は表彰企画によって異なりますが、金一封や新型iPad/Apple Watch、Amazonギフト券に変身するUniposポイント(※.)などがいただけちゃいます!!

※.Uniposとは
メンバー同士で感謝の言葉とポイントを贈り合うことのできるWebサービスで貢献を見える化し、メンバーの活動にスポットライトが当たることでモチベーションの向上や信頼関係を強化し組織を強くするサービス。

毎週メンバー全員に400ptが付与され1回で贈れるポイントは120ptまでと決まっていて、残ったポイントは次週には繰り越されません。
Uniposのポイントは、給与として還元される他にAmazonで使えるギフト券など自社で設定が可能です。

ゆめみでは貰ったポイントはAmazonで使えるギフト券に変換されています!


今回は、関西メンバーが受賞した企画を紹介しちゃいま〜す!!

ラーニングアニマル賞

【成長に向けて学習の努力をしていると思う人】をメンバーが投票して数人に贈られる賞です!!

全メンバーに1票/人の投票権が付与され、投票を行います!自分自身に投票することも可能ですよ。
※受賞メンバーは「殿堂入り」となり次回から対象外となります。

表彰は、れいっちがそのメンバーに合った画像を作成し、表彰理由も併せて周知用チャンネルで発表されます!
↓こんな感じ。

画像1

京都オフィスメンバーの筒井さんは、東京の拠点以外で受賞した唯一の殿堂入りメンバーなんですよ⭐
そんな殿堂入りメンバーの筒井さんに受賞する秘訣を聞いたところ、参考になるお話だったので、わたしなりにまとめてみました!!


POINT① SlackのOJTチャンネル(※.)を活用したアウトプットとインプット
・新しい取り組みをするときは「今からこれをやるぞ」宣言をする
・発見や困ったときも「〇〇がすごい」「〇〇がよくわからない 」と率直に書く
・同じことを繰り返してるなーといった発見も書くことでOJTチャンネルの参加者に共感されたり、次の目標が見つかったりする
・参加者(のアドバイス)を狙った疑問を投げてみて、悩みを解決してみる

自分がやっていることや疑問/悩みを"オープンに見せ続ける"ことだけでもすごいですが、筒井さんは必要に応じて周りを巻き込んで自己成長機会をつくられているとは・・・恐るべし!
※.SlackのOJTチャンネルの内容についてはこちらをご覧ください。

POINT② 遠回りこそ1番の近道?
・ 一見何もしないほうが楽な時でも無駄に凝って便利な仕組みを作る
・その結果、さまざまな知見を得られたことが更なるアウトプットに繋がる
・「なにかを勉強して表面上を理解すること」と「裏で何かが動いているのが気になること」を繰り返すことが深いところまで調べることになる

「バグを絶対許さないマン」、「こだわりを持つタイプだからとことんやれる」と自己分析する筒井さん。
喜びを感じるポイントは「厄介なバグを倒した時」と語り、プロとして手が抜けない強い意識から、時間を忘れて調査にのめり込むようですが、そういった時でもいろいろな発見を吸収し、次に活かすサイクルをつくられています!


RPGゲームのようにやめられなくなる状態に自然となるとも言っていて、ただただ感心しちゃいました。
(わたしも好きなアニメはやめられなくなる状態を自然とカンタンにつくれるのですが・・・w)

常に努力を惜しまない姿がかっこいい!!
ちなみに、受賞された当時は特別手当として金一封をGETしたようです($Δ$)


続いてはこちら!!


登壇・発表キャンペーン

期間中、社外・社内勉強会、セミナー等のLT登壇・発表を一度以上行ったメンバー・勉強会主催、社内ワークショップファシリテーションを行うメンバーの中から抽選されます!
登壇、発表回数が多ければ多いほど、当選確率はあがるみたいですよ!!

当選したら複数名に以下がプレゼントされます!

・Uniposポイント
・新型iPad
・新型Apple Watch
・その他豪華商品が随時発表、追加されます

このキャンペーンは昨年の10月に第1弾が発表されたのですが、京都オフィスの染矢さん・川勝さんがそれぞれ以下の理由で当選されました⭐︎

iOS の画像-34

染矢さん(写真右):各種顧客に向けた登壇から案件の受注をされたこと
川勝さん(写真左):Mobile Actへ登壇されたこと

たくさんの人の前で話すことは勇気がいるし誰かに伝えることは難しいことだとわたしは思います!
登壇することだけでもすごいことだと思うのに、案件の受注に繋げちゃうなんて・・・さすがです(◎-◎;)!!

聞いてくださった人に伝えたいことを上手く伝えていらっしゃるのだと思いました!わたしは人前で話すことが苦手なので尊敬します><


Uniposポイントや新型iPadだけではなく「その他の豪華商品」ということで、れいっちに京都の超有名な和食料理店に連れて行っていただいたそうです(º﹃º )イイナ


では最後にわたしが当選したキャンペーン!!(今年2回もいただいちゃいました♪)


サプライズキャンペーン

noteやQiitaでの社外向けアウトプットや、学習の姿勢、自分の意見を発言しているなどの仕事に対する姿勢を対象としているキャンペーンで、さまざまなテーマで表彰してます!

・Uniposの積極利用者に対して
・ゆめみ神7
・感謝を示せる10人の達人
・この人のプロフィールは良い!と思う人

当選した際は、Uniposのポイント(1500ptや3000pt)がもらえちゃいます!!
いきなりSlackで当選の連絡が来るのでキャンペーンの名前の通りサプライズ!wすごくびっくりするんですw

画像3

わたしが当選した内容は例で書いたものではなく、以下でした!
・広報業務の一環ではあるがnoteの内容の質が素晴らしい
・各種アウトプットを積極的に行った10賢人


noteを読んでもらえているということがとても嬉しいですし、こういうキャンペーンってエンジニア/デザイナーだけが対象なのかなと思っていたので、とてもありがたいです!!

また、普段の業務中にUniposでメンバーからコメント付きのポイントをいただいたりすることでこれからも頑張ろう!という前向きな気持ちになりますし、励みにもなっています。


ちなみにわたしはゆめみに入ってからいただいたポイントは貯めているんですよ♪w溜まっていくことが嬉しくて、ちょっとした楽しみにもなっているんです!
メンバーの皆さんはポイントでなにを買っているのでしょうか・・・?また聞いてみよっと⭐︎


現在もオンラインにはなりますが、カジュアル面談を毎営業日行なっております!
こんなメンバーがいる環境で働きたい!入社してれいっちに豪華なお店に連れて行ってもらいたい!という方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしております★★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?