シティ4

4/28 シティリーグ神奈川3位:ルガゾロメノコ解説

こんにちは。こばゆうです。
シティリーグシーズン4(4/28の神奈川)で3位になったのでデッキ解説の記事を書きたいと思います。
記事は最後まで無料で読むことが出来ますが、投げ銭が出来るようになっているので良かったら購入してください。
頂いたお金は他の有料記事の購入資金に回して今後の自分の記事の質を高める参考にしていきたいと思います。

■今シーズンの成績
CL東京:150pt
CL新潟:20pt
CL千葉(エクストラ):0pt
CL京都:60pt
シティ1:20pt
シティ2:20pt
シティ3(エクストラ):30pt
シティ4:50pt
トレリ完走済み:60pt
合計410pt


■デッキ作成の経緯

まずはCL京都の使用デッキと結果から。

CL京都使用デッキ:ルガゾロヤドキング

1.水 後攻 ○
2.マグカルゴGX 先行 ○
3.ピカゼク 先行 ○
4.ルガゾロジュゴン 先行 ○
5.ゾロペル 先行 ○
6.レシリザブイカビ 後攻 ×
7.ガブギラマネロ 後攻 ○
8.レシリザボルケ 後攻 ×
9.ルガゾロ 先行 ×

ヤドキングラインを2-2、トリプル加速を3にしてもレシリザに2敗してしまいました。
私のプレミもあったのですが、これだけレシリザを意識した構築にしても勝てなかったのはショックでした。
2敗した試合はどちらも相手は安易にレシリザを前に出さず、常に3エネ以下でベンチに置くプレイを続けていました。
このようにヤドキングは「ワンパンできるかどうかは相手依存」という点がデメリットと言えます。

そしてシティリーグのデッキ選択。
ルガゾロでレシリザを倒したい気持ちが強かったのでユキメノコが発表された直後にルガゾロに突っ込みました。
前日まではジラサンとズガアーゴも候補にありましたが、当日の朝に軽く一人回ししたらやっぱり使い慣れたゾロアーク系統がいいと思ったのでルガゾロメノコにしました。


■使用デッキと当日のマッチアップ

シティリーグ4使用デッキ:ルガゾロメノコ

予選
ガブギラマネロ 後攻 ○
ウルネク 先行 ○
マタドガス 後攻 ○
ルガゾロ 先行 ○
ジラサンUB 先行 ○
火の玉サーカス 先行 ○

決勝トーナメント
水バレット 後攻 ○
ジラサンライライ 先行 ○
ウルネク 先行 ×

結局レシリザには一回も当たらず(笑)
準決勝のウルネク戦は事故負けでした。


■デッキ解説

★ポケモン
ゾロアーク4-4
ルガルガン2-2
ここはテンプレなので割愛。

ユキメノコ2-2
レシリザを確実にワンパンするために入れました。レシリザ相手には確実に立てたいのでラインは2-2。
140という打点は中々便利で、こだハチやククイを合わせると170や190も狙えます。
実際に水バレット戦ではケルディオGXをワンパンする活躍を見せてくれました。
このレシピではアロベトが入っていないので、GXからダメージを受けない系の相手を突破する貴重なポケモンです。

マナフィ1
レインボーをつけたユキメノコを自爆させないために入れました。
きずぐすりと違ってボールやせせらぎでサーチすることができ、繰り返し使うことができます。
対ガブギラではカラミティエッジの打点を上げさせないために使います。
ベンチスペース埋めてしまうのは痛いですが、採用する価値は十分にある1枚です。

ミュウ1
ピカゼクとジュゴンが怖かったので入れました。

マーシャドー1
レシリザの無人発電所を確実に割るため。

メタモン1
ここもテンプレ。

テテフ2
ここもテンプレ。


★サポート
リーリエ4
ここもテンプレ。

シロナ1
リーリエだけでは少しドローが弱いので採用。

ククイ1
これがあるとユキメノコで190が出せるようになります。
ウルネクをワンパンできるようになるのは大きい。

ジャッジマン1
シロナの2枚目と迷いましたが、HANDが流行り始めていたので採用。

グズマ2
ルガルガンがいるので2枚に抑えました。


★スタジアム
せせらぎ2
レシリザの無人発電所を割りたかったのでボールを削って2枚採用。

★グッズ
ハイボ4
ネスト2
ポケ通3
せせらぎが入っているので少なめ。

スタンプ2
使いたいタイミングで確実に手札にほしいので2枚。

エネくじ1
トリプル加速が無いのは不安だったのでダブル無色を引きに行くために入れました。
ほとんど役に立たなかったので抜いてしまっていいです。

Uターンボード1
なんとなく入れましたがほとんど使わなかったので抜いてしまっていいです。

こだハチ2
とりあえず2枚。

タンカ2
ユキメノコのHPが低くすぐに気絶してしまうので、使い回すために2枚入れました。


★エネルギー
水2
レシリザに確実に勝ちたかったので2枚採用。

レインボー4
ユキメノコとルガルガンで共有するためにフル投入。
ダメージ乗って困る場合はマナフィで回復させましょう。

ダブル無色4
テンプレ。


■改良案

現在も試行錯誤中です。
「こういうカードもあったらいいんじゃないか」みたいなアイデアを書いていきます。

★マグカルゴ(じならし)
ペルシアンGXはエネルギーが噛み合わず採用しづらいので、サーチするカードとしてマグカルゴがあったらいいんじゃないかと思いました。

★くろおび
ルガゾロミラーで後攻から捲るためにあったらいいと思いました。
入れるならマグカルゴ等のサーチカードも一緒に入れたい。

★2枚目のククイはかせ
★3枚目のこだわりハチマキ
ユキメノコで170or190を狙いやすくするため。

★3枚目のグズマ
ミュウやマナフィといった置物を置くとベンチスペースが足りなくなり、
2体目のルガルガンが出せなくなることがけっこうあるので3枚目があってもいいと思いました。

★フェローチェ&マッシブーンGX
ルガゾロミラーで相手のルガルガンをこだハチククイビーストゲームでワンパンできる。
入れるならアセロラも一緒に入れたい。
こういう風にレインボーエネルギーが入ることで色々な選択肢が生まれるのがこのデッキの強みです。


■最後に

記事をお読み頂きありがとうございました。
感想やいいねをもらえると喜びます。
気が向いたらまたデッキ解説の記事を書きたいと思います。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?