俺の食べ歩き道 ~東北編~

こんにちは。京都国際マンガ・アニメフェアは前売り券が買えず、行くことができなかった田代です。誘ったのに誰も来なかったからではありません、はい。
僕と一緒にV tuber のイベントに行ってくれる友達を絶賛募集中です。
今日は、「行けなかったイベント」よりも「行った思い出」を話そうと思います。先日、高校時代の友人と仙台・盛岡グルメの旅に行ってまいりました!東北上陸はこれが初。これで日本の全地方をコンプリートいたしました!

〇1 日目:仙台
さて、1 日目は仙台に降り立ちました。仙台名物と言えばやっぱり「牛タン」でしょう。ということで、牛タン定食を食べに「旨味 太助」さんへ!なんでもお店のチラシを拝見すると、牛タン定食の元祖だそうです。
席に座り、メニューを見ると「牛タン定食」の文字がデカデカと掲載されておりました。「うなぎ丼」など魅力的なメニューも捨てがたいのですが、選択肢はもはや1つでした。「牛タン定食Bお願いします!」

「牛タン定食B」

牛タン・麦飯・テールスープのセットです!牛タンは分厚く、焼肉屋さんで出てくる塩タンと全く異なる食感でした。肉の下味がしっかりついていて、嚙むたびに炭火の香りが鼻から抜けるので、満足感が非常に高かったです!
そして気になるテールスープ。たっぷりのネギとほろほろになった牛肉のバランスがとても良い!それらの旨味が溶け込んだスープは絶品でした!
麦飯を食べるのは小学生振り。当時、給食で出た際はあまり人気のないメニューだったのですが、こちらのお店の麦飯はおかわりするほどおいしい!1 50 円を追加で払って、おかわりをした僕でした。

〇2 日目
さてさて、田代のグルメ旅。この日は岩手県盛岡市にやってまいりました。仙台から180 キロの道のりを車で爆走し、やってきたのは「東家本店」さん。創業明治40年の老舗お蕎麦屋さんです。もうお分かりですね?そう、2日目に食べたのは岩手名物「わんこそば」です!
昨年、前幹部の方も挑戦されたという「わんこそば」、チャレンジしてまいりました!
※食べるのに必死すぎて、写真が取れませんでした。想像でお願いいたします。
さて、結果は・・・・・・「123杯」でギブアップ!110杯以上食べた人だけがもらえる、認定の木札を頂くことができました!とても嬉しいのですが、食べ過ぎでその場にいた友人ともども動けず、しばらく会話することができませんでした・・・(お蕎麦は非常に美味しかったです!)

東北良いとこ!次はもっと色んなグルメを堪能しに行きたいです。おすすめのグルメ情報をお持ちの方は是非教えてください!

さて、次のnoteバトンは同期の弓場に渡そうと思います。普段から美味しいものを食べ、舌が一流フランス料理シェフ並みに肥えている弓場。将来は5つ星レストランをオープンする野望を持っているという話は、有名すぎて誰も知りません。今までに食べた中で一番おいしかった料理は何か教えてください、シェフ弓場さん!
ということで、来週のnoteは彼女のめちゃくちゃ面白くてためになる投稿にご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?