【エッセイ】嵐に限りなく近いが、嵐ではないナニカ

<10年前>

小学生の夢・第一位が「ユウチューバー」ではなく、「プロ野球選手」頃、平成21年の初夏の話です。

駆け出しのYOUTUBERというわけでもなく、ただ漠然と過ぎていく高校生活の暇つぶしでした。

ガラパゴス携帯で撮影した一つの動画をYOUTUBEというプラットフォームに載せて、世に放つ時がきたのです。

我ら3人は、普段の3倍、「お前らそんな顔つきできた?」と、尋ねたくほどの真面目な顔で会議に挑みました。

「動画はアップして終わりじゃない。
再生回数が増えてこそや」

「10、は欲しいよな」

「10回は余裕やって~」と、安堵の声がありましたが、

「いや、`10万`は欲しい」という返しには、安定の絶句。

さらには「10万は目標が低い、最低でも1億や」と、高すぎる目標を掲げる者もいます。

むちゃくちゃな目標を掲げている高校生達ですが、顔は至って真剣です。

「けど、1億再生されるには、俺たちの力だけじゃ足りん。
動画のタイトルを工夫せなあかん」

「なら、`嵐`の力を借りようぜ?
タイトルに、`嵐`をつけたらええねん」

「せや。人気絶頂のアイドルに乗っかろう」

「`嵐`っていう言葉をタイトルにつけることで、嵐目当てのユーザーを俺たちの動画に連れ込むってことか!」

「せっせ、せいや。」

「じゃあ、動画のタイトルは、`嵐`?」

「いや、それは直接パクりすぎや。何の動画かわかれへん。

「やや嵐、は?」

「それは`はねるの扉`で登場してたよ」

「わかった!わかった!!
動画の主役は、男なんやから、`嵐のような男`ってのはどうや?」

「`のような`?
そのニュアンス解釈が難しいなあ。

嵐に限りなく近いが、嵐ではないナニカ、って意味か?」

「そうともとれる。
ただ、この`のような`はこういう意味や。

全世界を若い男女、年老いた男女の4つにわけて、
嵐を若い男に分類する。
この動画のようなは、その分類上の嵐、に似ているってことやな」

「憲法解釈みたいなこじつけやな」

「まあ、気にするな。
`のような`でいこうや。
嵐に似てるけど、嵐じゃない」

「これで、嵐目当てのユーザーがホイホイと俺たちの動画を観にくるぞ~」

「でもさ。
そのユーザーは嵐の動画を見ようとしてるわけやん?

嵐かなって動画を観て、全く嵐じゃ無かったら、相当ショックやで?」

「たしかにな。
じゃあまず、この動画の登場人物を確認するか。」

「登場人物の1人目は、男子高校生や」

「性別と、年齢は、まあ嵐っぽいよな。
顔は麒麟の田村やけど、そこは画像が粗いからごまかせる」

「2人目は、通りすがりのおっさん警備員」

「その人は男?」

「おっさんやからな、男や」

「年齢はさておき、性別は、嵐と同じやから、まあ嵐のようなもんや…」

「ラスト一人、3人目は。
通りすがりの、おばあちゃん」

「あかん。人数も性別も、全く`嵐`じゃない」

「……….」

SEOのSも知らない、15歳の浅知恵とはこのことです。

―――――――――――――――――――

<13年前>

「らぶそーすうぃーとはさ、至高よ」

「まーきの」

「頭上に悠然とはためく、漠然とした夢を掲げ…!」

「それ、サクラップやん!!」

「感謝感激??」

「雨、嵐!」

中学生男女は、嵐に夢中でした。

そんな嵐も、2020年には活動を休止します。
長い間、ご苦労様でした!

国家公務員⇒経営者団体⇒民間企業で営業 人生は喜劇を合言葉にブログ毎日投稿 全ての経験をコメディ・ノウハウに昇華! 【野望・展望】 ワクワク・笑顔・本質の捉え方を届ける! 創作=エンタメ映画製作 お仕事改革=教育システム構築 サポートのお金は皆様を笑顔にする事業の資金にします!