誰も教えてくれなかった、ダンスが上手くなる方法

ダンス好きのみなさーん!こんにちは!


ダンスブームの今、習ったことないけど上手くなりたい!かっこよく踊ってSNSにあげたい!そう思ってる方も多いと思います♪
ダンスは上手く踊れなくても楽しいですが、上手く踊れるともっともっと楽しくなります!!カッコよく踊れると、ダンスがどんどん好きになりますよ♥


でもダンス上手くなるには何をすれば良いの??ダンスを習ったことないとよく分かりませんよね。本記事ではダンス歴25年以上の私がダンスが上手くなる方法についてお伝えします!

1.とにかく繰り返し踊る!
2.基礎練はあなどれない!
3.憧れダンサーのマネをしよう!


1.とにかく繰り返し踊る!

何度も何度も踊ることが上達への道です。地道な努力でしか上手くならないんですよね・・・。自分が踊っている姿を録画。見返して「どこが理想と違うのか」「どんな風に踊ればもっと魅力的になるのか」というのを追求していきます。何度も踊ることで振り付けは体にしみつきます。次どんなフリだっけ?と思っているうちは上手には踊れません。体に踊りが馴染んだら、次のステップ【表現】ができるようになります。


2.基礎練はあなどれない

上手い人ほど基礎をおろそかにしません。やればやるほど可動域が広がりますし、踊りにしなやかさやキレが出ます。ダンスの基礎を作るのはアイソレーション、ストレッチ、筋トレです。+αとして回転、バランス、リズムトレーニング、ステップなどを練習していきます。
まずはアイソレーション。身体の部位一つ一つを動かせるようにする練習です。首だけ、肩だけ、胸だけなど一つずつを動かすのです。はじめは脳で司令を送っても思うように動いてくれません。胸だけ動かしたいのに肩もついてきてしまう。繰り返し練習して一つずつ分離して動かせるようになると、見える世界が変わってきます。例えば振り付けを習ったときに、「どの部分がどう動いているのか」ということを直感的に捉えて動かすことが出来るのです。そこまで行くと一味も二味も違う魅力的なダンスが踊れますよ♥
アイソレーションだけでなく柔軟や筋トレも大事な基礎練。ターンなど高度なテクニックを身につけるにも欠かせない要素になりますので、身体を柔らかくして体幹を鍛えていきましょう♪


3.憧れダンサーのマネをしよう!


皆さんは憧れのダンサーがいますか?どういうところが素敵だと思うのでしょうか?憧れのダンサーが踊っている姿をたくさん見て、研究していきましょう。「体がどう動いているのか」「曲に合わせて踊る時にかっこいいと思う部分はどこか」自分なりに噛み砕いて分析。自分が同じ振りを踊った時に、どういうところが違うのかを考える。頭でイメージ出来ると身体が動くようになります。憧れのダンサーのように自分が踊っている姿をイメージ。ひたすらマネをしてニュアンスを掴んでいきましょう!


今回ご紹介した方法はダンス以外でも同じことが言えますよね。基礎を大切に、理想とする方のマネをして繰り返し練習する!そして思いっきり楽しむことが上達への近道!
思いっきり楽しんで素敵なダンスライフを送ってください♥


次回ダンスが上手く見えるコツについて記事にします!フォロー、いいねしてもらえると励みになります♪最後までお読みいただきありがとうございました。


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはnoteを更新する際のコーヒー豆代に使わせていただきます。美味しいコーヒー飲みながら生き方つらつら書きたいな~、むふふ。