花見と花見

お疲れさまですぅ

桜が咲き、1週間ほどの満開期間を設けた後に、今日のような暴風が桜に大きなダメージを与える
そして間もなく全ての桜が散る

最寄駅の桜タソ



日本人にとっては、「日はまた昇る」とか「明けない夜は無い」とか、そんなごくごく当たり前のレベルで「きっと今年も桜が咲く」という気持ちがあるんやと思う

桜が満開のタイミングで街を襲う春の嵐、その規則正しさも逆にすがすがしいわ

----------

先日、花見をした
今年の花見は2回、どちらも大切な想い出となった

もともとアウトドアの遊び自体嫌いじゃないから、夏は隙あらばバーベキューするし、春は桜が咲き次第花見をする


自宅の近所に生田川という川がある
そのほとりには公園があり、桜が咲いて、そこここで花見客がやってくる

我々もその一員となる


その川へ近づくと、桜を見ようと集まった人達や、思わず立ち止まった人達がちらほらいた


車椅子のおばあちゃんが安全に立ち上がれるよう、介護士のおねえちゃんに両手を支えてもらっている
桜を間近で見る為に、足が不自由なおばあちゃんが立ち上がる



そんな場面の横を通り過ぎると、20代なかほどのイケてるスーツのお兄ちゃんが、柔らかい表情をしながらスマホを桜にかざしていた


風景の移り変わりに何故かグッと来てしまい、あ~今日花見来て良かったな~と強く思った
(その後、一緒にいた友達が、花見をする後期高齢者軍団を見つめながら「ラストブロッサムズ」と命名していたが、それはまた別のお話)

----------


午後14:30頃スタートした花見

バッドフレンズの自覚あり


今回は、山本夫妻とその娘ちゃん、藤村夫妻とそのお腹の中の娘ちゃん(あともうちょいで爆誕予定)というメンバーやった

見えている人間は6人だが、確かに7つの息吹が宿った私たちのブルーシートの上で、飲み会が始まる



このブログで書いた頃は、まだお腹の中にいた子と花見をして、写真をバシバシ撮影する

なんとも時間が経つのは早いもんや

----------

ブログに載る赤髪の女性はママなんやけどな

その旦那に当たるパパ(以下、Kさん)と私は、もともとバンドで知り合い、その後ひょんなことから週2,3回くらいのハイペースで飲みに行く仲になった


Kさんが酒を飲むスピードは半端じゃなく、いつも潰されかけながら必死に酒を飲んでいた

そして数年経過した今もその強さは変わっていない


私自身も時々「飲むスピードが早い」的な事を周りの友人に言われたりするが、Kさんと比べるともう全然ですぅという気持ちがある

----------

そんなKさんと話す内容といえば、(お互いバンドマンのくせに)音楽の話はほとんどせず、主に「最近あった出来事」に終始する

立ち飲み屋で馬鹿ほどビールを飲みながら交わす言葉の中で、「彼女欲しい」という話題が「彼女出来た」に変わった時期があった


その後、私とKさんとの定例飲み会に、その彼女(現在Kさん妻)が加わる事となる


3人で飲んでいると私が1番、か弱き乙女の肝臓で、毎度ずるずるに酔っ払うまでハイスピード飲酒夫婦にもて遊ばれていた



時は流れ、話題は「結婚するわ」に変わり、「子供産まれるねん」に変わった


その変遷を、2人の隣で私はずっと見ていたはずだが、何一つ覚えてない(基本的に泥酔していたから)


そしていつの間にか、家族3人仲良く居酒屋に行くようになり、独身の私もたまに寄せてもらっている、というお話

生まれたて時代のバビィ




その子供ちゃんも最近はめちゃくちゃ話すようになって、「以前お会いした時もっと赤ちゃんでしたのに~」と思ったりしつつ、何より元気で平和に育ってほしいな~と思う限りや

----------

花見中、「四国4県を答えよ」というクイズの答えを、必死に目を閉じてうーんうーんと考えているKさん妻の顔に、小せぇハエが止まった瞬間が面白過ぎて、ここ数年で一番くらい爆笑したりしていたら、あくたがらんのキーボードえなさんがお子さんと共に通りがかったりしつつ、神戸ってえぇ街やな~と思いながら酒を飲む

花見が終了する

----------

居酒屋でんちゃんに移動する

ここは、まず間違いなく藤村夫妻にとっては想い出の居酒屋やと思う


成長した最近のバビィ
妊婦ちゃんと共に



我々はゆったりとドボドボ飲む
久々に食べたミンチは相変わらず最高やった

一気飲みの真似事をして、なかなかのダメージを負いつつも飲み続ける

ノックアウトモンキーのメンバーが働いてる風景を見ながら飲む酒ってのも、なかなか風情があるな~と考える
バンド活動も再開するようで、何よりでございます

デンさんと見つめ合うバビィ


酒も料理もうまくて、バンドマンが働いている最高のお店、みんなも是非~

----------

でんちゃんを出た後、結局もうちょい飲むかって事で盛段に移動する
バチバチに酔っ払っていたけど、多分時間はそんなに遅くなかったはずや

生田川で飲んで、でんちゃんで串カツ食べて、盛段でシメる
なんやかんやで自分が一番好きなコース取りで飲んだ

無事に夜が終わる

----------

翌朝
いつも通り6:30頃起床して仕事に向かい、いや~最近結構お酒飲んでも二日酔いとか全然ならんから余裕っしょ~と思ってたら15:30くらいに唐突にゲロを吐く

朝からうっすら気持ちわるかったのが積み重なって夕方にバーストするやつが、私の鉄板の二日酔いパターンや


昨日一緒に飲んだ人達を思い浮かべ、先輩さすがっす、自分まだまだっす、とか思いながらトイレでノックダウンしかけたが、なんとか定時まで仕事をこなす

本当の意味で、花見が終了する


----------

花見は良いよね




私の祖父は生前、植物が好きで自宅の庭は様々な草木が生え狂っていた

覚えているものは少ないが、例えば栗の木、柿の木、イバラ、松、柊、竜の髭、パンジー、梅、など


季節が変われば庭も変わる

野菜も育てていたため、ネギ、大葉などは自宅の庭からむしってはカットし、食卓に並ぶ

そういう事もあってか、花見ってのは良いな~とつくづく思う

春を告げる桜という淡いピンクの花がこの国には存在して、日本人は大昔からその花を見ながら、誰かを思い浮かべたり、誰かと会話をしたりする

そんな綺麗な行事、他の国にもあるんかな



人間は記憶を辿り生き続け
記憶を紡ぎ息を続ける


小河、いきなり心の一句

----------

二日酔いで苦しんだ翌日も元気にお酒を飲みましょうってことでPADOMAの裏ボス、照明ムトウのイベントにも行ってきた

大阪の裸体、京都のクーピーズ、そして翌日大阪でのワンマンを控えた神戸のさよポエのメンバーなど、出演していないお客さんも豪華という面白い日やった


これもムトウの人柄(と勤続年数)の賜物やな、と思いつつ、ド緊張しているパパラッチパニックを見たりした

良いイベントでした~

----------

次回、我々あくたがらんは4/19に出演する予定っす
新曲2曲やります
あれ?やりますよね?

や、やりますよね?


メンバーに最終確認取ってないですが、多分やります!
是非見に来てね~

それではオツツ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?