TOKYOとTOKYO(中編)


前編がまだの方はコチラ


2/11(日)
17:15

錦糸町に到着する

初めての駅に降りたら
「人多い」しか考えれない


PARCOを抜け「ビデオ宝島」という店に向かう

関西で言う「ビデオ桃太郎」と同じようなやつ


この日は宿を取っていなかったため、昼の14:00以降チェックイン~翌日朝10:00チェックアウトで3,000円というこの場所を寝床に選んだ(ネットカフェより安い)

17:25頃にチェックインを済ませて、速攻で一時外出許可をもらい外に出る

錦糸町駅前で、千葉県在住の友人と待ち合わせる



18:00

4軒目:江戸天ぷら屋台「十六文」

外観撮ってなかったしんよ




つい先日神戸PADOMAにおいて約6年ぶり?に再会を果たしたミュージシャン仲間と2ヵ月ぶりに、今度は東京で再会する


命の話、生活の話、音楽の話、などなど

確かジブリの曲で「時には昔の話を」が好きやという事が合致してハイタッチした気がする

記憶も曖昧なまま飲み進める



途中で「そういえば関西の人達って、ハシゴ酒するの好きですよね」と言われた

「たしかに」というか、それが当たり前で育ってるからいまだに実感がわかない

どうやら1軒目の居酒屋を「とりあえず1軒目はここで」というテンション感で過ごす事が多いらしい

だから飲みすぎるんかな?
みんなも気を付けような!



そういう話もあったため、1軒目閉店までその店で粘り、結局カラオケに突撃する事となった


お互いボーカルをやっている事もあり、永遠歌い続けるかと思いきや、途中で私の喉が爆発して声が出なくなってからというもの、怪我をして弱っていく野生動物のようにみるみる元気を失い、気が付けば記憶も失っていたのであった~




----------


2/12(月)
6:30


けたたましい電話の音で目が覚める

ここは東京錦糸町、カラオケボックスまねきねこ

さっきまでカラオケを楽しんでいた友達が見当たらない…


私は一人きり、ソファの上で寝転がっていたが、とりあえず鳴りやまない電話に出ようと上体を起こすと、友達が床に転がっていた

申し訳ない気持ちでいっぱいになりつつも、まぁバンドマンやし死んでないやろと思いつつ電話に出る

「既にお時間1時間半オーバーしてますけどどうしますか!?」と怒られる

「すぐ出ます」とだけ伝えて最高速度(めちゃくちゃ動きは遅い)で準備する



2人してのろのろとカラオケを後にして、朝のさわやかな空気を浴びながら錦糸町へ向かう

朝の錦糸町



再開の約束をして、改札で別れる

大昔、しょうさんと、ちからさんと、あざみちゃんと飲んだ時もこんな感じで見送ったな、東京でもこんな景色が見れるのか、と記憶が蘇る

またね〜!




その後私は「一時外出」真っ最中のビデオ宝島に帰る

10:00
結局3,000円払ったビデオ宝島では3時間だけ仮眠をしてすぐにチェックアウトを行った

重たい体を引きずり再び両国へ戻る


両国駅近くの沿線の壁には
イラストが続く





10:15
両国駅近くの銭湯で汗を流す

10:50
東京駅に向けて出発

11:00
東京駅に向かう前に、両国駅前の蕎麦屋でごはんを食べる

うめぇー!



私にとっての東京ご飯は、蕎麦とかき揚げ丼なんやわ

これだけは外せねえんだわ


11:30
東京駅で帰りの新幹線チケットを発券
お土産を購入する

11:45
神田駅へ移動する


12:00
大学時代の後輩と合流


12:10

5軒目:神田和食居酒屋「のむず」

ビールとホッピー



「いや私さっきまで飲んでたんですう」という気持ちをグッとこらえて「昼のみやってます!」と書いてある店に突撃した


ここではお互いの好きな人や嫌いな人の話、確定申告の話など、ざっくばらんに話していた

「野生のお相撲さん見たで〜」みたいな話をしつつ写真を見せると、「これは牧場のお相撲さんですね」と言われる

まぁ牧場っぽくも見えるか


12:00頃から飲み始めて気づけば14:20くらいになっていた


自分の新幹線が14:50くらい出発なので、そろそろと店を後にする

しかし普通に飲み会の1次会くらい飲んだ

イカレてやがる・・・


14:30
東京駅に到着する

14:40
一応ビールを3缶購入する(一応ね)

14:50
新幹線に乗り込む


帰りの新幹線では、隣に人がいないタイミングを狙って座席で飲酒したり、わざわざ席を立ってお手洗いとか喫煙所がある広々したスペースで飲酒をしたりする

昼から飲みっぱなしですこぶる調子が良かった


浜名湖を通るタイミングではFoZZtoneを聞いたりする

10分だけのつもりで〜
浜名湖でうっかり眠った〜





18:50
新大阪到着
非常に有意義で、体は疲れ果てた旅だったな〜とか考えながら歩く


19:00
梅田で後輩と待ち合わせをする


19:20
6軒目:梅田立ち飲み「常飲じょいん」


はいバカ!

なんか帰りの新幹線の中で「このまま帰らない、っていう選択肢もあるよね…?」とか思った自分バカ過ぎる

ということで後輩2人と飲みに行く


隣の後輩2人も3軒目
全員ご機嫌


立ち飲みで22:00くらいまで飲んでた気がする
梅田Zeela近く!めちゃくちゃ良いお店なので皆様是非~


23:00

電車に揺られようやく帰宅する
謎に最強肝臓モードに入ってしまい全然酔っぱらわず、翌日の仕事に持って行く弁当を作り、風呂に入って就寝する

何故か気持ちもエンジンがかかってしまい、疲れているにもかかわらず、2:30頃まで眠れなかったのであった


後編へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?