金縛りと金縛り(2024.4.4)

※怖い話が含まれます

はいオツカレイ

みんな金縛りの経験ある?
私はめちゃくちゃにある
っていうか比較的多い方やと思う
あれは明晰夢の延長や

----------


金縛りっつーのは、霊的なものが悪さ的な事をして人間的な生き物を身体的に動かなくする的な事やと思われがちやけど、実際はただ単に、脳は起きてるけど身体が寝てる、ってだけらしいね

----------

ちなみに明晰夢っつーのは、睡眠時に夢を見ながらも、「あ、これ夢やん」と、夢の中で認識する事が出来て、普段の現実世界では絶対出来ないあんな事やこんな事にチャレンジ可能な人生のボーナスタイムの事やな

慣れてきたら登場人物も決める事が出来るのよ
っていうか、「ここでこの人が登場する~」みたに考えた瞬間にいきなり隣におったりする


でも、こんな最強の明晰夢にも弱点がある

まず、覚醒しやすい
ちょっと意識するとすぐ目が覚めてしまう

そして、リアル過ぎる
「これは夢や」って分かっていても解像度が高すぎて現実と同じレベルで倫理観が働いてしまったりする

----------

金縛りなんて、理屈が分かれば拍子抜けで、別に恐怖する対象でもないんよ、あんなもんは


金縛り単体では何も出来へんねんけど、「寝ぼけ」と共に襲ってくるから質が悪いんやな

----------

金縛りにあったと思ったら、やれ自分を呼ぶ声が聞こえて来ただの、知らん人がベッド脇に立っていただの色んなエピソードがあるけど、それなら私もたくさんある

しかしこれらは全部「寝ぼけ」やし、明晰夢みたいに自分の創造力が勝手に作り出したものやと確信してる


私が今まで体験した、恐怖するほどでもない金縛り体験を振り返りつつ、いかにして対処してきたのかを書いていこうと思う
少しでも、金縛りにおびえるあなたの役に立ちますように

----------

①反響する音

私の場合、入眠時に金縛りにあう事が多い

「あ、今日金縛りにあうわ」と思ったら、大体あう

そんな時、ふと自分の名前を誰かに呼ばれているような、どこかで何かの金属音(キン!っていう感じの音)がなっているような気がしたら、結構やばい

その、実際には鳴っていない音がどんどん重なって、反響して、様々な音量で聞こえてくる

今自分が眠ろうとしている場所が静かな場所や、と分かっていても、耳よりも奥の場所でガンガンに音が響いたりする
私の名前は「じんち」というが、金縛り中に老若男女問わず、たくさんの人から名前を呼ばれる事がある
オーケストラのようにブワ~と名前を呼ばれた最後に、誰か一人の声で「じんち」と名前を呼ばれ終了する


対処法:
とにかくうるさいので、「うるせ」と思いながら寝る

----------

②兄ではない何か

十年以上前、私がまだ実家(ド田舎の一軒家)で暮らしていた時の話
私の部屋は2階の角部屋で、隣には兄の部屋があった

普段私は電気を完全に消して真っ暗闇の中で眠る
その為、ドアが開いた方向へ目をやると、ドアを開けた本人の人影がぼんやり浮かび、その後ろにはうっすら他の部屋から漏れる光が見える

ある日の夜中、自室のドア方向に両足を伸ばしてベットで寝ていると、突然部屋のドアが勢いよく開いた

そちらに目をやると、顔は見えないが男性が立っていた

私は、兄やな、と思い「夜中に勢いよくドアを開ける男はNG」とか考えていたら、その男が何かを呟いていた

「いないってわけじゃ、ないんやな」

みたいな事を言うてた気がする
次の瞬間、競歩くらいのスピードで私の方向へ近づき、あおむけで眠る私の両手首を上から強く押さえつけてきた
明らかに兄ではないその男の顔が私の顔に近づくと、猛獣のように荒い息をしている

流石にヤバいな、と思ったがいつのまにかその男は消えていた
私の両手首には、何かに強く握りしめられた感覚が残っていた


対処法:
「いないってわけじゃ、ないんやな」ってセリフ何!!!怖すぎる!!!と思いながら寝る

----------

③暴走

仕事柄、事務作業ではなく外の現場に行くことがたまにある

そんな日は、昼休みに社用車の中で昼寝をすることが多い

誰にも迷惑が掛からないような場所に停車し(高速のサービスエリアとか)、エンジンをかけっぱなしで、座席を倒して眠る

もちろんギアはパーキングに入れて、サイドブレーキを踏んで、両足はアクセルとブレーキペダルの間に差し込んで眠る

そのタイミングで金縛りにあった

ビュンビュンと風切り音が聞こえ、実際に風を感じ、車がハイスピードで移動しているのを身体で感じる

しかし金縛り中なので目も空かないし身体も動かない
気づいた瞬間はかなり焦るが、金縛り百戦錬磨の私はすぐに気づく
「ハハーン、さては金縛りにあいながら、寝ぼけてるからこんな夢みたいな状態になってるんやな?多分この車は動いてないんやろな、どうせ」と思い、普通に金縛りを解く(私は「力技で金縛りを解く」という特技を持っています)

そしたら車は動いてなかった
ほらね


対処法:
ハハーン

----------

④歯

夢の中で私は駅のホームにいた
神戸市営地下鉄みなと元町駅のような場所やった

座り心地という部分を完全に捨てたようなカッチカチで冷たいベンチに座る
ちょうどホームと並行、横並びになったベンチやった

私はそこに座り、電車を待っているが、何故か夢の中で金縛りにあっていた

なんとなく「みなと元町駅みたいなとこにおるな…」と思っていたが、途中から視界が真っ暗になる

誰かが近づいてきて、私に話しかける
女性やった
こちとら目が見えないし身動きが取れない為、適当に無視すると、唐突にキスをされた

うわ~と思っていたらジャラジャラジャラ!とすごい勢いで、その人の「歯」を大量に口移しされる

金縛りが解ける

対処法:
きっしょい夢!!!!

----------

以上

対処法は、無視に限る


こんな感じで私の場合、ノーマルな夢の中で突然金縛りにあってみたり、ただの金縛りがいつの間にか悪夢に変わっていったり、「え?今の何?」みたいなガチなやつがあったりする

しかし私が思うに、多分全部「脳が起きて、体が寝てるだけ」で説明がつく気がしている


みんなも似たような体験してるんやろか?

みんなの金縛り体験談もちょっと気になるところやけど、実は私、怖い話が世界で一番苦手なので、「こないだブログ見ましたよ~実は私もこういう事があってね~」みたいなノリで怖い話をスタートしようとされたらすぐ解散です

ほな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?