嗜好品と嗜好品


お疲れ~い
最近映画見てる?
私は数日前に見た

それがこちら

デレレ デレレ



やっぱり映画館って良いな~、特別な空間やな
ライブハウスもそうやねんけど、2,000円とか3,000円とか払って、音楽なり映画なりのサービスと、その場特有の空気感を購入してる

昨日は久々にmint神戸の映画館に行ったんやけど、1Fから映画館のある階層まで直通のエレベーターに乗って、扉が開いた瞬間にポップコーンの匂いがして、当たり前やねんけど「うわ~映画館や~」と思った


2年ほど前まで三ノ宮に住んでいた時代、映画を見に行く時は大体平日の遅い時間に一人で突撃してたなと思いだす


ちなみに私は前作のシン・ゴジラからの超新参ゴジラファンで、今回一緒に行った後輩も「ゴジラって良いモンですか?悪モンですか?」っていう謎質問をしてくるくらいの新参者やったわけやねんけども

ざっと感想を書いて、ちょっとでも記憶に残そうと思う

----------


前回のシン・ゴジラは「群衆の皆様〜絶望を味わってくださいね~ちょっと通りますよ~(大破壊)」って感じやった

わー!


全体的な流れ的にも、テレビドラマ(半沢とか)の風味を結構感じたし、テンポも早い作りやったな




それに比べて今回のゴジラ-1.0は「蹂躙!破壊!爆殺!」っていう感じやった(っていうかゴジラってそういうもんか)

戦後間もない時期という時代背景もあって、映画「永遠の0」っぽさも感じる、人間味の濃い~映画やった



個人的にはシン・ゴジラの方がバラエティに振り切りつつ、内容も濃いのにテンポ良いから、上映後も自宅にて「シン・ゴジラでも見よ~っと」くらいの軽い気持ちで見れる
事実私は既に3回くらい見てる

しかし今回のゴジラ-1.0はドラマ部分が結構重い内容やから、たとえサブスクで配信されても繰り返し見る事はなさそう
1回見ただけである程度満足出来る映画やったな
最後普通に泣いたし


----------

やっぱり、映画館で見たい!って思う映画と、これは自宅で見たらえっか~っていう映画があるよね


個人的には、ファンタジー、SF、戦争ものは映画館で、それ以外は自宅で見たい
っていうか爆発するシーンは映画館の音響で聞きたいという

ごっつい低音を身体でビリビリに感じたいんや


自分が「映画館って良いな」と思ったのもまさにファンタジー映画がきっかけやった
確か、20年ほど前に上映されていた「ロード・オブ・ザ・リング」を劇場で見てからやった気がする

イライジャウッドとダニエルラドクリフ
ちょっと混同しがち


3部作で、全作3時間以上ある映画やけど、めちゃくちゃ面白い
今見たらきっと陳腐に見えるであろうCGも、当時は「すげ~」と思いながら見てた


中でも好きなシーンは、オークの軍勢が城に攻め入る時、凄い高い城壁を越えなあかんくて、その為にすげー長い梯子を城壁にガツーン!って装着するシーンがあるねんけど、それが怖くて最高やった

敵も仲間も落ちまくり




作品通して、オークの軍勢がとにかくめちゃくちゃ怖いねんな~
オーク軍が自ら製造してる武器があるねんけど、完全に殺害特化の形してて逆に笑える

先っちょ引っ掛けて、こう!
そしてこうしてこう!



でもそんなオークの軍勢が、真面目に整列して行軍したり、列を守って武器を受け取ったりしてるの、「そこは丁寧な暮らしなんかい」と、今となっては思う
いやーまた見たくなってきた
たまに休みの日とか1日使って3本見たりしてたんやけど、年末年始にやろかな~

----------

映画って嗜好品や
別にあっても無くても生きていける
けど、もし映画が無かったら、自分の人生の彩ってもっと淡く薄れているんやろな、と確信するよね
これからも音楽、映画、ともに最新の物をどんどん接種していこうと、ぼんやり思った休日やった

みんなも適当に映画見ような

----------

そして明日はついに初ライブ!
迷ってる人は是非お越しくださいませ~
チケット予約はこちらのブログにコメント、各種SNSのDMやリプライ、直接LINE、プレイガイドもあるのでね

新しい音楽聞きに来てもらえたら嬉しい
よろしくな~
ほなお疲れ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?