コロッケとコロッケ


お疲れっす
みんなコロッケ好きか?
私は普通や

----------

実は私の出身地は兵庫県加古川市という所やねんけどな、いわゆる「同和地区」と呼ばれる地域が近所にチラホラあった

今でこそほぼ聞かなくなった言葉やから、このブログ読者の中には、言葉の意味がサッパリ分からんって方もいるかもしれないんやけども、まぁそういう場所があったのよ


その地域に住んでた友達は、月1回くらいのペースで放課後の「同和地区について学ぶ勉強会」に参加していたらしい(その地域在住じゃない人は帰るので勉強会の内容は謎)


しかし、腐っても平成なもんで、その友達を「同和地区出身やから」と差別するやつはおらんかったし、親から「あの子とは遊んだらあかん」とか言われた事も全くなかった




まぁとにかく、みんな仲良く暮らしてたんやな


しかしその同和地区の名残もあってか、家の近所には「かつて屠殺場やったところ」がチラホラあった記憶がある

そしてこれまたその延長線上やからかどうかは分からんが、精肉店と、焼き肉屋が、田舎の割には多かった

----------

その精肉店の恩恵を受けるのは誰か


私だ

高校時代やたら通っていたお店




精肉店で買えるコロッケが美味いんよなマジで

っていうか精肉店ってテンション上がるよな

特に私が通っていたような、田舎にありがちなドデカ超元気精肉店(やけにデカくて繁盛してる精肉店)はテンション上がる


商店街にあるようなこういう精肉店は
店員さんの圧が凄いところもあるので
ちょっと怖い時ありけり





まず、ドデカ超元気精肉店の店内は、その場所特有の匂いがある

ゴテゴテした嫌なにおいではなく、サッパリとした牛脂の匂いと、フライヤーの油の匂いが漂ってるのよ

そして、ショーケースに並ぶ肉達を眺める暇もなく、「店内やたら寒」と思ったりする(生肉取り扱ってるから)

勿論、高校生の時なんて高い肉を買いに行くわけではなく、激安のコロッケを買いに行ってた

コロッケを頼み、揚げてもらってる間は、だいたい店内の真ん中に鎮座する冷蔵スペースに転がるハム達を眺めつつ「店内やたら寒」と思ったりする(生肉のせい)


お会計は、軽量台と連携してるレジで行われがち





精肉店あるあるブログになってきた

----------

精肉店で買える、揚げたてバカ安コロッケに勝てる物ってなかなか無い
何故あんなに美味いのか不思議
大好きな合唱曲が心に流れる

このきもちはなんだろう 
このきもちはなんだろう
目に見えないエネルギーの流れが
大地から あしのうらを
伝わって

春に / 谷川俊太郎





あんまりこのセリフ言いたくないけど、知らん人ホンマ人生損してると思う

揚げたてを持って帰って家で楽しむってのもありやけどな

その場で食べるのがオツなんだな

タネ→小麦粉→卵→パン粉→油→店員さんの手→私の口、くらいの勢いやな

ひくほど熱いけど我慢して食べよう


地域のコロッケ屋さんにあるオリジナルコロッケもまた善き哉

地元の精肉店で生まれて初めてハムコロッケ食べた時の衝撃たるや

ハムで包んであるコロッケありけり



なんならジャガイモを串に刺して揚げただけの、いやアンタそれただの串カツですやんかっていうメニューもあったりする

いまだに串カツやでジャガイモ頼んじゃうのは精肉店のせい

----------

そしてその近所にある焼き肉屋も、精肉店から卸してたりするから美味い

とにもかくにも私の地元は精肉店が多くて最高なのよってお話

----------

冒頭において
みんなコロッケ好きか?
私は普通や

とか言うてたけどな
ブログ書いてて気づいたけど、私結構コロッケ好きやったわ

自分でもびっくり

みんなも旅行した時や、田舎に行ったとき、ドデカ超元気精肉店入ってみてね

そしてコロッケを頼んでほしい
ほいで店内の寒さに驚いてくれよな


ほならばお疲れ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?