下谷大祭

友人が神輿を担ぐというので、今日は台東区の下谷大祭を観に行きました。

下町の雰囲気はもともと好きなんですけど、お祭りって、その雰囲気が際立ちますよね。。!

少々荒っぽい感じの人たちによる、ワチャワチャした神輿かつぎ。

友人は、このお祭りのために超人的な身体を維持しています。

下町の人たちのお祭りに対する意気込みを感じた日でした^ ^

神輿1台につき1年ち1度の出陣らしいのですが、あちこちで神輿が代わる代わる出陣するので、下町ではかなりの長い期間、お祭りを開催していることになります。

文化や伝統の類だから、飽きる飽きないの問題ではないのでしょうね。

続けていってほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?