見出し画像

ゴッホ展@上野の森美術館 に行ってきました。

芸術の秋,ということで,ゴッホ展に行ってきました。

美術館にはなかなか行かないけれど,たまには行った方が良いと思いました。

普段使われていない部分の脳みそがブルブルと震えます。

ゴッホ展では,ゴッホの名言や手紙のフレーズ,年表まで開示されていて,彼の生き様に触れることができます。

ゴッホは,かなり若い時期から絵を描き始めますが,色々な出会いとともに作風がどんどん変わっていきます。

僕は有名な「ひまわり」「自画像」くらいしか知らなかったのですが,「え?これもゴッホが描いたの?!」ってくらい,若い頃は作風が違うんですよね。

ゴッホは今の僕と同じ年で他界したのですが,短い人生にすべてのパワーを注いで絵画と向き合ってきたのでしょう。

そう思わせてくれるほど,絵にはパワーがありました。

絵から発せられるエネルギーが強い。

観終わると,疲れてしまうほど。

念が込められているのかな。

「死後さらに強くなる念」が。


上野の森美術館で開催中のゴッホ展では,ゴッホだけでなく,他の著名な画家の作品も観ることができます。

僕が一番気に入った絵は,

ソレントの庭 by フェルメール

です。

いつか,イタリアに行ったときには,現地に行って同じ景色を観てみたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?