マイルチャンピオンシップ 2023予想 ◎ナミュール


はなみづがとまらない(泣)

土曜の馬場状態から日曜を推測

クッション値は9.1の稍重(3レース)で始まり11レースでも稍重。
気温が低くなってきたので乾くのも遅くなっています。

日曜は晴れて馬場は良のクッション値9.5~9.7かな?

土曜の時点でやや外有利ですが日曜は更に外差し傾向が進むでしょう。

ノーザンテーストの血が隠し味か?

12レース 1600m
内を走ったのは人気薄だったというのもあるが、道中はやや外有利。
直線は外有利。
遅いペースだったが14人気でこれまで速い上がりを全く使えなかったホウオウスミヨシが上がり3位で5着。


11レース 2000m(内)

内回りですが直線で外有利ですね。

10レース 2400m(外)
10と12レースの直線の位置取りを見れば徐々に外有利になっているのがわかる。
明日は土曜よりも外差し馬場になりそう。

マイルチャンピオンシップ 2023

展開

前哨戦で最初の200mが速かったのは富士S

⑬⑭が先頭
⑬は中京記念のようにペースを落とさないと予想。

好位から中団外の位置取りが難しいがここでうまく壁を作れた馬にチャンス。
3コーナーまでに壁を作れずに外3,4列目の先頭に立ってしまうと終了。

直線で内が良くないので騎手は外へ出しやすい位置取りを頭に入れて乗るだろう。

⑮イル―シヴパンサ―は前走4番手から競馬したが今回は外枠もあって控える競馬になると思う。
⑯ナミュールもムーア騎手なので前に壁を作る事を優先するだろうから前回よりもやや後ろ。
⑨シュネルマイスターは最近スタートダッシュが遅いしこの外差し馬場なら下げて外に出す。

追切

2022年
ウッドでのラスト1ハロン3位タイが1~3着。

1着セリフォス
栗坂56.9-13.2-12.6
栗W52.3-11.4-11.3 

2着ダノンザキッド
栗坂54.5-13.0-12.2
栗W51.2-11.4-11.3 

3着ソダシ
栗坂52.3-11.8-11.9
栗W49.3-11.3-11.3 

2023年

坂路
⑦エルトンバローズ 栗53.7-12.6-11.5
⑪セリフォス    栗55.7-13.5-11.6
③ダノンスコーピオン栗54.3-12.5-11.9
④エエヤン     美51.8-12.7-12.1
⑥ダノンザキッド  栗53.2-12.2-12.1
⑩マテンロウオリオン栗60.2-14.4-12.0
⑯ナミュール    栗55.8-13.3-12.0

ウッド
⑪セリフォス    栗51.1-11.5-10.7
①ソウルラッシュ  栗51.0-11.1-11.0
⑮イルーシヴパンサ―美51.8-12.4-11.2
⑧ソーヴァリアント 美51.6-12.0-11.3
④エエヤン     美51.6-12.0-11.3
⑩マテンロウオリオン栗51.2-11.2-11.3
⑨シュネルマイスター美51.1-11.8-11.4

気になる馬達での評価はこんな感じ

勝ち負け
シュネルマイスター

2着候補
ソウルラッシュ
ナミュール
3着候補
セリフォス 時計かかる馬場は割引
イル―シヴパンサ―
ソーヴァリアント
エルトンバローズ
次点
レッドモンレーヴ
マテンロウオリオン
ダノンザキッド
セルバーグ

過去5回の京都開催を見た時に3,4番人気の8枠の馬が3回馬券になっている。
7枠も1,7人気で馬券に。
外差し馬場になりやすいこの時期の京都なら外枠もOK

外枠で一番人気のある⑯ナミュールに期待したい。

◎⑯ナミュール

シュネルマイスターは差し届かない可能性は否定できない。
〇⑨シュネルマイスター

枠の並びと展開的にこの馬が一番有利ではないか。
先行勢の中から4コーナーでやや外に持ち出して抜け出しをはかる。
1勝クラスではあるが京都勝ちも心強い
▲⑦エルトンバローズ

前走毎日王冠は外で風を受けながらだった。
壁を作れればチャンスはある。
△⑮イルーシヴパンサー

ナミュールを評価するなら斤量58キロで2着だったこの馬を入れないわけにはいかない。
△⑫レッドモンレーヴ

厳しいのは承知の上
NHKマイルの時は大外を差してきた。
最近はそういう豪快な競馬を見せていない。
今回は外枠で外差し馬場。
今度こそ!今度こそ!今度こそ!
△⑩マテンロウオリオン

次点
①ソウルラッシュ
枠で嫌った。
モレイラ騎手なのでうまく抜け出してくるかもしれない。

⑪セリフォス
文句ない。普通に勝っておくべき馬。
休み明けで比較してもNHKマイルの時より良い。
枠も外に出しやすいいい枠。
ただ私にはマテンロウオリオン枠があるし、人気薄も入れたいのでごめんなさい。

穴⑥⑧④

馬券

単勝⑯1000
ワイド⑯⑩⑦ 3x300
3連複 16x100
1列目 ⑯⑩
2列目 ⑦⑮⑫⑩
3列目 ⑯⑩⑦⑮⑫⑩
馬単
1着⑯ 2着⑩⑦⑮⑫ 4x200
1着⑩ 2着⑯⑦⑮⑫ 4x100
3連単
1着⑯⑩ 2着⑯⑩⑦⑮ 3着⑯⑩⑦⑮⑫⑩ 24x200
1着⑦ 2着⑯ 3着⑩⑦⑮⑫① 5x100


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?