POG馬 2023年 10頭

ダノンエアズロック 牡

モーリスxモシーン

推進力が強そうなトモの筋肉。マイル以下で速い時期からスピードを見せてくれそう。
オーストラリアで日本よりも早い時期に活躍できるのは母父デインヒル系の影響が大きいと思う。
Hitotsu、Mazuなどオーストラリアで活躍しているのは全て母父デインヒル系。
デインヒルにはモーリス産駒のカギになるトムフールもあり、ダンチヒで簡単にトモの筋肉が強化される。

ジーティーパワー 牡

フランケルxストリートセンス

欧州ではフランケル産駒の3歳牡馬といえば2400mのクラシックディスタンスで強い馬が多いのだが、なぜか日本では短距離でしか走れない。
フランケルは大型馬でストライドの大きな馬だったので小回りに問題があるのも確か。
ある意味キタサンブラック産駒と共通する部分もある。
長くいい脚を使えるので東京や京都外回りで良さそう。

ダノンモンブラン 牡

カナロアxヤンキーローズ

リバティアイランド半弟。
これ以上の説明はいらないだろう。

コスモベラエステラ 牡

キタサンブラックxマクフィ

キタサンブラック産駒は父のダイナミックなフォームを受け継がせるような母馬がいい。
ダンシングブレーヴのように体高163cmと大きな馬や、クロフネみたいな前脚を大きくあげるフォームの馬など。
血の構成要素としては、活躍上位馬はトムフールを2本以上とグレイソヴリン系を持っている。
サーアイヴァ―、ボールドルーラー、ワイルドリスクなども見られる。

この子も身体の伸縮を活かした大きな走りで後半に長くいい脚を使えそうな馬。

ウールデュボヌール 牡

キタサンブラックxハービンジャー
栗東坂路で51秒台。
リファールのクロス。
母内にトムフール2本あるし、薄くグレイソヴリンもある。

ルフトクス 牝

ニューイヤーズデイXクロフネ

ニューイヤーズデイはキズナ牝馬と相性が良さそうなんだけどこの世代にはいなかった。
今年の3歳のマキャベリアン持ちが春東京で活躍していたので期待。

ラキシスの2021 牝

レイデオロxディープインパクト

クイーンCに間に合って欲しい。
東京が得意そうな馬で目標オークス。

シュネルラウフェン 牝

ドゥラメンテ産駒でシュネルマイスターの半弟

ドゥラメンテ産駒は母が優れた子を産んでいれば間違いない。

コンテネレッツア 牝

エピファネイアXキンカメ

ヘップバーン 牝

キタサンブラックxクロフネ
ガイアフォースと3/4同じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?