見出し画像

株:5月6日 アメリカ経済の現状確認とバフェットさんのAI観

このnoteは素人の妄想の垂れ流しであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものでもなく、将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものでもない。
最終的な投資決定は読者ご自身で判断するっス。
この記事にそそのかされて売買しないでスー、せんきゅー。

バフェットさんの考えに影響を受ける人も多いので、かの御仁がどのようにAIを考えているかを知るのはAIへの市場の空気を理解するのに役立つ。

そして、経済の専門家がアメリカの経済を最近のデータからどのように解釈しているかもバランス感覚を養う上で重要。


この記事からの引用です。

バフェットさんの人工知能(AI)に対しての賛否両論の考え

バフェットさんは、人工知能(AI)に対して賛否両論の考えを持っています。

「AIは善にも悪にもなり得る非常に大きな可能性を秘めています」と、バフェット氏は5月6日土曜日に開催されたバークシャーの年次株主総会で述べました。

彼は、AIを使った体験で衝撃を受けた個人的な経験を共有しました。

「つい最近、自分の映像がスクリーンに映し出されました」と彼は語りました。
「それは私自身で、私の声であり、私が着るような服を着ていました。妻や娘でも見分けがつかないほどでした。そして、その映像は私が決して言わないようなメッセージを発信していたのです」

「人々を騙す可能性について考えると… 詐欺は昔からアメリカ社会の一部でした。もし私が詐欺に投資することに興味を持っていたら、それは史上最高の成長産業になるでしょう」

バフェット氏は、核兵器の出現と比較を行いました。

「私たちは核兵器を開発したとき、パンドラの匣を開けてしまったのです。そして、そのパンドラの匣の魔物は恐ろしいことをし続けています。その魔物の力は私を震え上がらせます。そして、その魔物を元に戻す方法はないのです。AIもそれと少し似ています。パンドラの匣が開いたようなものです」

投資の観点から見ると、アナリストたちは、AIが多くの業界の生産性を向上させる可能性があることから、ほとんどがAIに対して強気な見方を示しています。

AIによってバークシャー傘下の事業がどのように混乱をきたす可能性があるかについて質問されたバフェット氏は、AIは「労働集約的な仕事」に何でも影響を与え、労働者にとっては「膨大な量の余暇を生み出す可能性がある」と述べました。

バークシャーの非保険事業部門の副会長であるグレッグ・アベル氏は、「AIの影響を理解するのはまだ序盤に過ぎない」と付け加えました。

バフェットは以前にも同様の慎重な姿勢を見せています

史上最も成功した株式市場投資家の一人と言われるバフェットは、アメリカ経済と株式市場に対する長期的な強気の見通しで知られています。

「私はアメリカのルール、弱点、強みを理解しています」とバフェット氏は5月6日土曜日に述べました。
「世界全体に対しては一般的に同じような感覚を持っていません。幸運なことに、私には世界中の市場に携わる必要がないのです」

しかし、バフェットは、特にテクノロジーに関しては、重大なマイナスリスクのある問題について慎重な姿勢を示すこともよくあります。

例えば、バフェットはサイバー攻撃に対する懸念を繰り返し表明してきました。

  • 「チャーリー(故バークシャー副会長)と私が無力な、バークシャーに対する明白で現在進行中の、そして永続的な危険が一つあります。その脅威は、米国市民が直面している主要な脅威でもあるものです。それは攻撃者にとって『成功した』(=攻撃目的が達成された)サイバー、生物、核、または化学兵器によるアメリカ合衆国への攻撃です。」 - バフェット 2016年

  • 「サイバーセキュリティについてはあまり詳しくありませんが、人類にとってのナンバーワンの問題だと考えています。」 - バフェット 2017年

  • 「サイバー空間は未知の領域です。悪化する一方でしょう。」 - バフェット 2018年

  • 「サイバーは人類にとって真の危険をもたらします。」 - バフェット 2019年

ご覧の通り、バフェット氏によるこのような深刻なトーンは目新しいものではありません。

重要なのは、これが彼を長期的に株式に対して強気であることを妨げたことがないということです。

広い視野で考える

AIのような新興技術は、善行と同じように悪行もスケールアップさせる可能性があるため、リスクを伴います。

大局的に見れば、何かがどれほど危険なのか確信を持てることは決してありません。さらに悪いことに、リスクヘッジを過度に行うと、妥当なリターンを得る可能性を排除してしまうという制限もあります。

残念ながら、これが株式投資の性質であり、株式市場でのリターンが比較的高い理由でもあります。投資家は、リスクを取ることに伴う不確実性に対して高いプレミアムを要求するからです。

「明日は何も確実ではない」とバフェット氏は昨年の会合で述べました。「来年も何も確実ではありません。市場や業績予測、その他何事も確実なことはありません」

私たちにできるのは、歴史が繰り返され、悪い結果よりも良い結果がはるかに多いことを願うだけです。これまで常にそうだったように。

マクロ経済の動向を振り返る

先週は、注目すべきデータポイントとマクロ経済の動向がいくつかありました。

先週の株式は上昇し、S&P 500は0.5%上昇して5,127.79で終えました。
同指数は年初来で7.5%上昇、2022年10月12日の3,577.03の安値からは43.4%上昇しています。

労働市場は引き続き雇用を増やしています。
米国労働省が金曜日に発表した「雇用情勢報告」によると、4月の米国雇用者数は17万5千人増えました。
これは40カ月連続の増加であり、労働需要が旺盛な経済状況を裏付けています。

総雇用者数は過去最高の1億5,829万人で、パンデミック前の最高値から598万人増えています。

失業率(民間労働力に対する失業者数の割合)は、4月に3.9%に上昇しました。
これは27カ月連続で4%を下回っています。
景気低迷期時の最低値である3.4%を上回っていますが、依然として50年ぶりの低水準近辺にとどまっています。

賃金上昇は鈍化、求人件数も減少

4月の平均時給は前月比0.2%上昇と、3月の0.3%増から鈍化しました。前年同月比では3.9%増となっており、これは2021年6月以来の最低水準です。

求人件数も減少傾向にあります。米国労働省の「求人件数と労働者回転率調査」によると、3月の求人件数は849万件で、2月の881万件から減少しました。
依然としてパンデミック前の水準を上回っていますが、2022年3月のピークだった1,218万件からは減少しています。

調査期間中、失業者は643万人いたため、求人1件あたりの失業者は1.32人でした。これは依然として、労働需要が過剰であることを示す最も明白な兆候の一つです。

レイオフ(解雇)は低水準、新規雇用は堅調

3月の解雇者数は153万人でした。影響を受けた全員にとって辛い状況ではありますが、この数字は全体の雇用者数のわずか1.0%にあたります。この指標は、引き続きパンデミック前の水準を下回っています。

新規雇用活動は解雇活動よりもはるかに活発です。調査月間には、550万人が新規雇用されました。

離職率は低下傾向

3月に退職した人数は333万人でした。これは労働力の2.1%にあたります。これは2020年8月以来の最低水準であり、パンデミック前の傾向を下回っています。

離職率の低下は、以下のようないくつかのことを意味する可能性があります。

  • より多くの人が現在の仕事に満足している

  • 労働者の外部の求人機会が少ない

  • 賃金上昇の鈍化

  • 新しく知らない職種に就く人が少なくなったため生産性が向上する

労働生産性はやや上昇

米国労働省によると、「2024年第1四半期の非農業部門の労働生産性は0.3%上昇しました...これは、産出高が1.3%増加し、労働時間が1.0%増加したためです... 前年同四半期と比較すると、非農業部門の労働生産性は2.9%上昇しました」

JPMorganは次のように述べています。「労働生産性は昨年後半の大半で特に強いペースで伸びていましたが... ある程度の鈍化は予想されていましたが、現時点の予備的な四半期成長率が示唆しているよりも、生産性成長の基調的な傾向は依然として強いと推測されます」

転職者は依然として高収入

民間給与を追跡し、米国労働省とは異なる方法論を採用するADPによると、4月の転職者の年俸は前年同月比9.3%増でした。一方、同じ職場で働いていた人の賃金上昇率は5%でした。

主要な労働コスト指標が上昇傾向に

2024年第1四半期の雇用コスト指数は、前四半期比1.2%上昇し、第4四半期の0.9%から上昇しました。これは2022年第3四半期以来、最も高い水準です。前年同月比では、第1四半期は4.2%増で、第4四半期と変わらず。

ルネッサンス・マクロは次のように述べています。「労働コストの鈍化を示す指標は数多く存在します。残念ながら、その中でも最良の指標である雇用コスト指数はその一つではありません。」

失業保険申請件数がわずかに減少

4月27日までの週の初回新規失業保険申請件数は20万7千人で、前週と変わらず。これは2022年9月の最少値18万7千件を上回っていますが、依然として歴史的に経済成長と関連する水準で推移しています。

消費者心理の回復が停滞

カンファレンスボードの消費者信頼感指数は4月に低下しました。同社のDana Peterson氏によると、「消費者信頼感は4月にさらに後退し、2022年7月以来の最低水準に達しました。これは、消費者にとって現在の労働市場状況に対する楽観性が低下し、将来の景況、求人状況、収入に対する懸念が高まったことが原因です。… 今月の間、すべての年齢層の消費者と、ほぼすべての収入層の消費者で信頼感が低下しました。ただし、35歳未満の消費者は引き続き35歳以上の消費者よりも高い信頼感を示しています。4月には、2万5千ドル未満の所得層と7万5千ドルを超える所得層で信頼感が最も低下しました。しかし、6カ月ベースで見ると、5万ドル未満の所得層の消費者信頼感は安定していますが、高所得層の消費者信頼感は低下しています」

消費者、労働市場に対する楽観性が低下

カンファレンスボードの4月の消費者信頼感調査によると、「消費者による労働市場の評価は4月に悪化しました。40.2%の消費者が求人が『豊富にある』と回答しており、3月の41.7%から減少しました。一方、14.9%の消費者が求人は『見つけにくい』と回答しており、12.2%から増加しました。」

多くのエコノミストは、この2つの割合の差(いわゆる労働市場格差)をモニターしていますが、これは労働市場の冷却化を反映しています。

ガソリン価格が上昇

AAAによると、「全国平均ガソリン価格は過去1週間、上下に揺れ動いた後、2セント上昇して3.67ドルで落ち着きました。ガソリン需要の停滞と原油価格の下落にもかかわらず、ガソリン価格のわずかな上昇が起こりました。... エネルギー情報局 (EIA) の新しいデータによると、先週のガソリン需要はわずかに8.42百万バレル/日から8.62百万バレル/日に増加しました。一方、国内全体のガソリン在庫は0.4百万バレル増の2億2,710万バレルになりました。需要の鈍化、供給の増加、原油価格の下落は、ガソリン価格を下げる可能性があります。」

4月の支出に関するクレジットカードデータはまちまち

JPMorganからは次のような報告がされています。
「2024年4月23日現在、当社のChase Consumer Cardの支出データ(未調整)は、前年同日比2.6%減少しています。
2024年4月23日までのChase Consumer Cardのデータに基づいて、米国国勢調査局4月の小売売上高管理指標の月次推計値は0.28%と推定されます」

Bank of Americaからは次のような報告がされています。
「BACの集計クレジットカードとデビットカードのデータによると、4月27日までの週の世帯あたりの総カード支出は、前年同月比0.5%増でした。これは、先週の前年同月比0.5%減の総カード支出成長率からの反発でした。自動車を除く小売支出は、4月27日までの週の世帯あたりで前年同月比-0.2%でした」

住宅価格上昇

S&P CoreLogic Case-Shiller指数によると、住宅価格は2月に前月比0.6%上昇しました。S&P Dow Jones IndicesのBrian Luke氏は次のように述べています。
「2022年の前回の住宅価格のピーク以降、経済的不透明感がある中で住宅価格が上昇したのは今回が2回目です。1回目の下落は、連邦準備制度理事会の利上げサイクルの開始後に見られました。2回目の下落は、昨年10月の住宅ローン金利のピーク後に見られました。連邦準備制度理事会の利下げの可能性と住宅ローン金利の低下に対する期待が高まり、バイヤーの行動を後押しし、10都市複合指数と20都市複合指数が過去最高値を更新したようです」

住宅ローン金利が上昇

フレディ・マックによると、平均的な30年固定金利住宅ローンは、前週の7.17%から7.22%に上昇しました。
フレディ・マックからは次のような報告がされています。
「春先の住宅購入シーズンの真っ只中に入るにつれ、30年固定金利住宅ローンは5週連続で上昇しました。統計的には、年間の住宅販売の1/3以上が3月から6月にかけて行われます。この歴史的に活発な時期の残り2か月間、住宅購入を検討している人々は、金利の上昇からの緩和を当分の間は見込めないでしょう。しかし、最近発表された保留中の住宅販売データが1年ぶりの高水準を示しているように、多くの人々はこれらの高金利に慣れてきたようです」

アメリカには1億4,600万戸の住宅ユニットがあり、そのうち8,600万戸が持ち家です。そのうち39%は住宅ローンを完済しています。住宅ローンを組んでいる人々のほとんどは固定金利住宅ローンを利用しており、その大半は金利が高騰する前の段階で金利が固定されています。つまり、ほとんどの持ち家の人は、住宅価格や住宅ローン金利の変動に対して特に敏感ではありません。

サービス業調査は景気冷却をシグナル

  • S&Pグローバルの4月米国サービス業PMIによると、「受注残の新規受注額が6カ月ぶりのマイナスとなり、需要が減退しています。これは企業と家計の両方とも、上昇したコストと長期金利上昇見込みへの調整を反映しています。企業マインドも同様に冷え込み、11月以来の最低水準に低下しており、企業は人員配置に関してより慎重なアプローチを取っています。」

  • ISM製造業PMIは4月に景気後退を示唆しました。

製造業調査は悪化

  • S&Pグローバルの4月米国製造業PMIによると、「4月の景況感は停滞し、4カ月ぶりの改善見送りとなりました。これは製造業にとって第2四半期の弱いスタートを示唆しています。工場への受注は12月以来初めて減少しており、メーカーは受注残を活用して生産を維持しなければなりませんでした。ただし、いくつかの明るい兆しもあります。受注の減少は主に、中間財(他の企業向けに生産された投入財)の需要減少が要因のようです。工場は投入財の在庫を調整していると考えられます。一方、消費財メーカーは需要がさらに堅調になったと報告しており、消費者主導の景気回復が全体として依然として維持されていることを示唆しています。」

    • PMI調査のようなソフトデータは必ずしも実際の経済状況を反映しているわけではないことに注意が必要です。

建設投資はわずかに減少

  • 建設投資は3月に0.2%減少して、年間ベースで2.1兆ドルとなりました。

企業の設備投資は増加

  • 航空機を除く非国防資本財受注額(コア設備投資額または企業設備投資額)は、3月に0.1%増の737.6億ドルとなりました。

    • コア設備投資受注額は先行指標であり、将来の経済活動を示唆しています。伸び率はやや鈍化していますが、今後数カ月間の経済の強さを示唆し続けています。

短期のGDP成長率見通しは良好

  • アトランタ連邦準備銀行のGDPNowモデルは、第2四半期のリアルGDP成長率が3.3%になっていると予想しています。

FRBは金利据置

  • 米連邦準備制度理事会(FRB)は、インフレデータが依然として望ましい水準より高止まりしているため、政策金利誘導目標レンジを5.25%から5.5%に維持することを発表しました。

FRB声明文より (強調部分追加)
「最近の指標は、経済活動が堅調なペースで拡大を続けていることを示唆しています。雇用者数は堅調に増加しており、失業率は低水準を維持しています。インフレは過去1年間で鈍化していますが、依然として高い水準にあります。過去数カ月間、委員会の2%のインフレ目標達成に向けてさらなる進展は見られませんでした」
 FRBは、インフレ率がさらに低下するまで金融政策を緩和しません。つまり、近い将来の利下げの可能性は低いままでしょう。

現段階の結論

インフレが制御可能な水準に落ち着き、景気が後退せずに「ゴルディロックス」と呼ばれる好況の軟着陸シナリオが現実になりつつあることを示すさらなる証拠が得られ続けています。

これは、連邦準備制度理事会 (FRB) がインフレ抑制のための非常に厳しい金融政策を継続している状況下でのことです。FRBは2022年よりも2023年と2024年にはタカ派的な姿勢を緩和しており、ほとんどのエコノミストは利上げサイクルの最後の利上げはすでに完了しているか、間もなく行われるだろうと同意していますが、中央銀行が物価安定に自信を持つためには、インフレは当面の間、落ち着いた状態を維持する必要があります。

そのため、中央銀行は金融政策を厳しく維持することが予想され、比較的厳しい金融環境 (金利の上昇、貸付基準の厳格化、株式評価の低下など) が続くことを覚悟する必要があります。
つまり、当面の間、金融政策は市場にとって好ましくないものとなり、景気が後退に陥るリスクも比較的高い状態が続きます。

しかし同時に、株式市場は織り込み市場であることも忘れてはなりません。つまり、FRBが金融政策の大幅なハト派転換をシグナルを出す前に、株価は底を打つということです。

また、景気後退のリスクが高まっているとはいえ、消費者は非常に強い金融基盤からスタートしていることも重要です。失業者も職に就き、仕事を持っている人は昇給しています。

同様に、多くの企業は近年低金利で借金をしており、企業財務も健全です。借入金返済コストが増加する脅威が迫っていても、企業は利益率が高いため、コスト上昇を吸収する余地があります。

現時点では、消費者と企業の金融状況が非常に堅調であるため、景気後退が経済的破滅に発展する可能性は低いです。

そして、長期投資家にとって重要なのは、長期的なリターンを目指す目的で株式市場に参入する場合、景気後退や弱気市場は避けられない試練だということです。最近の市場は荒れた年が続いていますが、長期的な株式市場の見通しは依然として良好です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?